異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

「醤香拿鉄」茅台酒を入れたカフェラテ瑞幸珈琲(Luckin Coffee)を飲んでみた

2023/9-20 上海

高級白酒・茅台(マオタイ)と瑞幸珈琲(Luckin Coffee)のコラボ商品「醤香拿铁」がうわさになってましたが、前回のまずぎらいで、売り切れになってしまいます。

いざ飲んでみようと思うとここ最近ずっと売り切れで、手に入らなかったのですが、今日いつもの朝コーヒー買うときに買えることを発見し、さっそく購入して飲むことができました。
私はいつもアメリカンを飲んでいますが、今日は「醤香拿鉄」「加农美试」の2つ買ってみました。拿鉄=ラテです。加农=濃さを追加、美试=アメリカンですね。
酱香を訳すのはちょっと難しいです。”是一种特殊的香气” 一種の特殊な香りとあります。中国伝統的な香りともあります。

袋に入れてもらいました。

そしてこれがその「醤香拿鉄」です。

うーん微妙というか飲めないことはないですね。ちょっとだけ白酒の味がするラテという感じです。お酒の匂いが嫌いな人はだめかもしれません。私は一回飲んだのでこれで満足です。

しばらくするとすぐ売り切れになってました。大体今のところ朝ならあります。いつまで続くのかわかりませんが、どうやら限定販売のようですね。


Luckin Coffeeアプリって結構はまるというか、なんかランキングや照明などがでて面白いというか。。。まあだからといってこれに意味はないんですけどね。ちゃんとGET証明してくれました。