異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でレンタカー・今回は荷物運びです。

2023-09-24 上海

上海で車をレンタルしました。23日15時~24日15時までの1日です。というのも急遽荷物運びする必要ができてしまって、一回で終わらないかもしれないので、車をレンタル使用と思いました。
ここ最近レンタカーはしてなかったので、最後にレンタカーしたのは2021年2月になりますね。もう2年以上も運転してません。
頻繁に借りてなかったのは、パスポートでのレンタルが面倒だったというのがあります。

www.sonnagaya.com

結果ですが、今回試してみたらすべてアプリ内で行けましたのでもっと早く使っておけばよかったと思ってます。
アプリですがCtrip(携程)の「租车」です。
租车から入って場所と日付を選んで検索すると借りられる車の一覧が出てきます。
一番安いのはたぶん「经济轿车」ですね。
車はレビンを借りました。


1日158元となっていましたが、いろいろ追加されて389元とかです。。。私は持ってきてもらいましたが、自分で取りに行けば60元ぐらい安くなると思われます。

後受け渡しの時に現行の傷とかをその場でチェックして、動画を撮ってWechatで送ってくれます。あとはガソリンを満タンにということです。
あっさりとまあ借りられましたね。
これでとりあえずは荷物を運べそうです。段ボール2つとスーツケース3つを車に詰め込んでいざ出発です。

2年以上運転してないのですこしと緊張しますね。
運転は何とかなりましたが、駐車場の問題があります。駐車場なかなかないんですよね。。

地下駐車場の相手そうな場所に止めて荷物を移動しました。そこに一晩止めておきました
駐車場でこすられたり、いたずらされたりするのを心配で、翌朝車を見に行きましたが、大丈夫でした。
ということで戻りますが、今度はガソリンスタンドです。中国ってガソリンスタンドあまりないんですよね。というか普段気に留めてないだけかもしれません。
住まいの近くに探しますが、結構遠くまで行きました。
15:00までだったのですが、引き取りに来る人があと50分ぐらいとかいって結局16:00に返却します。

簡単に車レンタルできるんなら車借りて一人で星空撮影も行けそうですね。

今日ちょっと腰が痛いです。重い荷物を運んだせい?もしくは長時間運転のせい?わかりませんが、なんか急に老け込んでしまった気分です。