異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でレンタカー・南汇嘴观海公园へ(1)

今年の春節は2/11~17まででした。1週間休むと生活リズムが狂うといろいろ問題が発生しますね。
ちなみに天気の方ですが、晴れ日が、15,16,17だけとか。。。ちょっと残念な天気でした。
f:id:shan1tian2:20210219113925j:plain

2021-02-15

天気予報から16の夜、17の夜(18は休暇を取る)に星空を撮るという予定で15日に車をレンタルしました。春節時は3日以上借りないと行けないようで3日間レンタルです。
今回はCtripでレンタルします。Ctripのシステムだと外国人ではレンタルできないようになっていたので、彼女に身分証でレンタルしてもらいます。
(後でそこの会社に聞いてみると外国人でもレンタルできるそうですが、Ctripのシステムが対応していないとのこと)
ちなみに運転免許証は中国専用の運転免許証が必要です。(中国は国際免許非対応)

3日間、保険付(300元)でトータル1135元です。支付宝の信用を使うとデポジットなしでレンタルできます。
車は上海ナンバーのレビンにしました。バック時のカメラがないのがちょっと痛いですね。

f:id:shan1tian2:20210219114001j:plain

指定の場所までもってきてくれるようなので、陆家嘴までもってきてもらいました。ガソリン満タンで、返すときに満タンにして返却とのことです。

レンタル自体は超久しぶりですが、流石に20年も運転しているとまあそれほど難なく運転できますね。
最近は会社の車も少し運転していたので、ウインカーとワイパーも間違えなくなってきました。(焦ると間違う時がある)
春節ということで高速は無料です。なので無駄に高速に乗ってしまいますね。今回は上海ナンバーなので平日の高架も気にしなくて良いです。

f:id:shan1tian2:20210219114106j:plain

運転していても道が全然わからないので、すべての道で百度のナビを使います。今百度のナビの声「劉詩詩」なんですね。運転していて気づきました。。
そして道では至るところに违章拍照。。。至るところで压线拍照(車線跨ぎの写真)となんかカメラだらけです。どんだけカメラ設置しているんでしょうかね。。。
車線の方、日本だとそれほど気にしていませんでしたが、中国では結構厳しいんですよね。白の走行線はまたいじゃいけないようです。(点線はOK)私何回かやっちゃったかもしれません。
違章結果は2~3週間後に知らされるというこのシステム。。。怖いですね。

それにしてもこのナビ、ヒアリングの練習になりますね。ナビだけあって話すのも早いです。

上海市内中心の道はトラップだらけでよくわかりません。ナビもひたすら喋ってます。
ずっと前にバス専用道路を少し走ったとして、違反取られたことありますが、真っすぐ行った先がバス専用道路とか、トラップみたいな道だった気がします。
後交差点で道がずれている。。。これいつも思うのですが、なんでこんなにずれているんでしょうかねどっちに行ったら良いのかいつも混乱します。

f:id:shan1tian2:20210219114228j:plain

果たして今回は何のトラップに引っかかっていることでしょう。。。。



車があると面倒なのが駐車場、陆家嘴の駐車場は1時間10元。。。結構高いですね。。
自宅のマンションの駐車場は一時間2元、24時間以内は5元、24時間を超えると時間精算になるようです。24時間に一回出ておけば一日5元で済みそうです。