異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海漢服ポートレート撮影・顾村公园

2021-02-17 上海

春節期間中3日間だけ車をレンタルしていました。昨日は朝まで外で星を撮影していました。
f:id:shan1tian2:20210222125303j:plain
色々あって家に帰ってきたのが結局丁度11:00ぐらいです。
一旦荷物をおろして、カメラの充電をします。

www.sonnagaya.com


星空撮影から帰ってきて13:30から撮影会。。。。ちょっとスケジュールが甘かったですかね。。。寝る時間ありません。。。上海の桜の名所顾村公园までは車で40分弱です。

www.sonnagaya.com


とりあえず出前で簡単に食事をしてから、ポートレート撮影に出発です。
家から顾村公园まで思ったより早く着いたのですが、まだ桜の時期じゃないのでそれほど人はいないと思ったのですが、顾村公园の駐車場、結構車入ってますね。結構遠い場所に駐車するはめになりました。
f:id:shan1tian2:20210222125319j:plain

健康コードを見せてから中に入り、チケットを買って中に入り、集合場所に向かいます。いままで桜の時期しかここに来たことがなかったのですが、普段は中のルートも規制されてないようですね。

f:id:shan1tian2:20210222125353j:plain

目的地まで一直線でいけます。

f:id:shan1tian2:20210222125336j:plain

梅林ということですが、梅の木自体それほどありませんね。。。。なんかちょっと物足りないですね。。。
撮影開始です。

この日は3人モデルで15人ぐらい撮影者がいる予定ですが、なかなか集まってきませんね。そのせいで、いろんなモデルさんが撮影できそうです。

f:id:shan1tian2:20210222125431j:plain

私は最初撮影したこと無いモデルさんを選んでいたのですが、やっぱ見たことある人のほうがよくうってしまいますね。それとやっぱ眠いですね。
最初の数枚撮って、なんかもういいやと思ってしまいます。というか眠いです。まあ1.5時間頑張りましょう。

f:id:shan1tian2:20210222125500j:plain

続いては竹林です。
f:id:shan1tian2:20210222125518j:plain
こちらは背景を暗くしてバンドパス風にというかバントパスでもないんですけど。。。緑を青黒っぽくしています。
こういう場所ではこういう写真が好きです。

f:id:shan1tian2:20210222125535j:plain

後は早咲きの桜ですかね。
後はどこで何を撮ったか余り覚えてません。。。。写真は後から追加します。というか現像が全然追いついていません。。。

f:id:shan1tian2:20210222125720j:plain

ということで撮影会は15:00ぐらいに終わったのですが。。。。今夜は良い天気になりそうですがこれから浙江省に本番の星空撮影に行けるのか。。。。
目的地まではだいたい4時間弱ぐらいかかるのでまあ間に合うと言えば間に合うのですが、眠いです。。。チョット眠すぎますね。
後問題はこの空。。。。天気はとなってますが、実際は薄い雲が結構あります。上海と浙江省では違うと思うのですが、やはりこの雲が続くようだと撮影は厳しそうですね。
f:id:shan1tian2:20210222125737j:plain

結局この日に撮影会を入れてしまったのが致命的でしたね。このままだと無謀にも思えたので、遠征は諦めることにしました。