異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

内モンゴル清水河県老牛湾での星空撮影(6)2日目の夜空

2023-08-18 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮

前回は老牛湾黄河大峡谷旅游区を堪能できました。

www.sonnagaya.com


日が沈んでから宿に戻ってきて夕食です。この宿の食堂で食べます。
この場所豆腐料理が有名だそうです。。。豆腐料理を注文してみましたが、豆腐料理でしたね。


この後いくつか料理を注文しましたが、ちょっと塩っ辛くてあまり食べられませんでした。それにしても量が多かったです。
食事が終わってから。。。部屋で待ったりしますが、この日夕日は綺麗でしたが、だんだん雲が多くなっていっている気がします。
とりあえず夜になる前20時ぐらいですかね。南の空の天の川を確認しました。

綺麗に見えてますね。でも空はまだちょっと明るいです。昨日は宿周辺で撮影しましたが、夜が深まってからは昼間のロケハン場所に行きたいと思います。
昨日の星空の記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com

結局夜が始まってからもこの明るさは解消されません。やはり昼間見てきた場所に行くのが良いのでしょうけど。。。。
しばらくすると曇ってきました。。。これはちょっと困りましたね。結局12時ぐらいまで曇ってましたが、そこから天気が良くなってきました。
ということで昼間の場所に車で行きます。

昼間ロケハンした場所に到着です。南西の空は思ったより相当明るいです。。大峡谷に向かう道でしょうか?後遠くの街と街灯が煌々としています。ちょっと白飛びしちゃってますかね。。
東南もです。高台にある発電所?村?道?それぞれ明るすぎます。。この場所、飛行機も多いです。
北側は村ですし。。街灯はまだ消えそうにありません。うーんちょっと面白くない感じですかね。
とにかく町側は明かりがありすぎてどうしようもないです。WBはいつもと同じにしていますが、青みが取れないというか、なんか空の色がグレーに合わせられないし。。
さそり座はとっくに地平線に消え空は完全に秋の天の川ですね。こういう静かな感じもよいです。毎回違う景色を見せてくれます。
しかしながら使用したカメラは2台だけです。やはりカメラを向ける方向があまりなかったのと、当初の期待値よりいまいち。。。だったせいですかね。

結局3時過ぎオリオンがかをを出すぐらいまで撮影はしましたが。。。ちょっといまいちでしたね。
まあ今回の撮影ははこんな感じですかね。あっという間に2晩過ごしてしまいました。今回はちょっと内モンゴルぽくなかったですが、まあとにかく撮影できてよかったです。