異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国で話題になっている日本の処理水排水問題。

2023-08-29 上海

旅行記の途中なんですけど、中国に住んでいる日本人として、これ書いとかないといけないなと思って旬のうちに書いておきます。
今上海に住んでいますが、最近は会社以外で日本人とほとんど話すことがないので、この処理水問題。実際はどうなのかわかりませんが、こちらでもいろんな意見があります。
今日歯医者に行って小米のTVのスクリーンに映し刺されていたのがこれです。。。。

Wechatのグループチャットでは小日本とかいって批判をする人たちももちろんたくさんいます。まあ黙ってROMしてますが、こういう人たちの多くは中国国内のニュースしか見てない人たちです。あまりよくわかってません。汚染水を垂れ流していると思っていて国内の原発の量と比べても意味がないと思ってたり。。。量で言ったらフランスの処理施設の量大丈夫なんでしょうか??と思ってしまいますね。
外国のニュースを見ている人たちは政治ゲームだとわかっているようですね。

それにしても塩がなくなったり、今のうち海鮮食べておくといってサーモン食べている人たち。。。ちょっと何考えてるのかわかりませんね。。
少し前から日本からの海鮮輸入は止まってるようで(日本料理屋で聞いた)今口に入るものは日本産ではないと思います。
スーパーには行ってませんが、ネットで塩は買うことができます。(当日届きます)

今回の話、塩なんて海塩じゃないもの選べば所為でしょう?後、サーモン。。。これどう考えても日本から来てないでしょう。。
中国の刺身ってどこ行っても(お高い日本食屋でも)あまりおいしくないから最近食べてなかったのですけど、まあ個人的には影響ないかなと思います。
あ、でも見知らぬ団体旅行に飛び込むのはしばらく自粛しようかと思ってますけどね。。
後。。。中国本土は全面禁止で、香港、マカオは10か所(県)以外は大丈夫とか。。。もう完全にパフォーマンスですね。


私としてはこの排水行為肯定も否定もできない感じですかね。わからないというのが正直な気持ちです。おそらく国の調査って結果ありきの調査ですから。。。(想定した結果になるように調査する)
いくら科学的に問題ないとか言っても本当に大丈夫かどうかって、100%なんですかね?というのは残ります。計測時にちゃんとやったのか?何か隠ぺいしてないか?とか。。。思っちゃいますよね。
IAEAのお墨付きをもらってるとかもらってないとかいう話もでてますが、IAEAが認めたのはは日本の報告が基準内であることをだけで、放出の責任までは持てないという感じなんじゃ??っておもいますし。。
まあ数100年後の結果は誰もわからないわけです。100年経たなくてもわかるかもしれませんし、もっと経たないとわからないかもしれない。
30年続くといってますがトリチウムの半減期間が12年ちょっとということで、その間タンク内の処理水は半減しちゃってるんじゃないかと思いますけど。。。実際13年後濃度が増えてたりしたら、影響が出る可能性があると思いますけどね。EVAみたいな海水に近づいていくことになるんでしょうか。統計学と科学なことはよくわかりませんが、とりあえずは外国向けにALPS処理後の水溶液中の放射性核種の濃度が検出限界以下ということもちゃんと翻訳して公表したほうが良いと思います。