異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

内モンゴル清水河県老牛湾での星空撮影(3)ここはちょっと明るすぎます。

2023-08-17 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮

内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮まで星空撮影に来ています。

www.sonnagaya.com

星空撮影の時間になりましたが、空は曇ってます。天気予報ですが、これから夜中になるにつれて晴れていく感じですが、どうも微妙な感じです。
西側は明るすぎてあまり星がありません。北側は雲がかかってます。ちょうど天の川に沿って曇っている気がします。

内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮 α7R4+FE14mm

ちょうど真ん中に流れ星が入ってくれました。
後からタイムラプスを見て思いましたが、ここはすごい数の飛行機が通りますね。流れ星と飛行機の見分け方は割と簡単です。飛行機は時々赤い点が付き何枚にわたって撮れています。流れ星はほぼ1枚にしか映りません(早すぎて撮れないこともある)。

それではカメラのお話をしましょう
今回も5台カメラを持ってきています。
ソニーα7R4、α7S2、ZV-E1。
富士X-S10、GFX100S
ですが、ZV-E1は動画撮影用で遊撃的に使おうと思ってます。
後は固定撮影、できれば赤道儀に乗せたいと思ってましたが、この明るさだとちょっと厳しいかもですね。
GFX以外のISOは3200で撮影しています。富士X-S10はAPSCですが、意外と綺麗に撮れるなと思ってます。
ただ電池が2時間持たないので、偽バッテリーを入れてモバイルバッテリーを電源にしています。

FUJIXS10+viltrox 13mm f1.4 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮の星空


GFXは80mmレンズ(換算63mm)しか持ってきてないので待機状態です。
本当はさそり座を撮りたかったのですけどできなさそうです。オリオン座とかなら行けそうですかね。でもオリオン座がでたら7S2のほうが良いかも。

FUJIXS10+viltrox 13mm f1.4 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮の星空

中心がなくなった天の川はもう西の空に出てきていますね。さらに3時過ぎになると東の空にはオリオン座が。。。これはもう完全に秋な感じです。

LEDの街灯は電池が切れたら消えるので街灯が消えるのを待ちます。結果からすると1時過ぎに街灯が2つ消えましたが、最後の街灯が消えたのが2時45分です。。。
これはちょっと厳しいですね。明日は別の場所を探さないといけないですね。
この日の夜は流星も結構見ましたが、やはりそこまですごいことはなかったです。
街灯が消えても遠くの街が結構明るいですね。

FUJIXS10+viltrox 13mm f1.4 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮の星空

という感じであっという間に夜終了です。
今回も失敗があります。あとからわかったことなんですけどα7S2(改造機)修理に出して初期化されていることを忘れていました。
JPEGでしか撮影できてなかったです。。。これはもうなんといいましょうか。。。どうしようもありませんね。

ちょっといまいちな感じで終わりました。やはり環境的には草原のほうが良かったかもしれませんね。