異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

おっさんの喘息・続・咳が止まらないので病院に行くことにしました。

2023-03-28 上海

旅行記事はまだ書いてないんですけど、前回旅行から帰ってきて体調を崩したという話をしていました。月曜(27日)会社の私の席の右隣の同僚が発熱(39度)、左隣の同僚が体調不良。。。とか。。
これもしかして私のせい?と思ったりもしましたが。。。。風邪はやっているんでしょうかね??因みに今日は3人とも出社してません。。。

昨日も書きましたが、熱は引きましたが、動くと席が出て、息切れしだす症状が治まらないので、予定通り病院に行きます。

今回は上海交通大学医学院附属瑞金医院(上海市黄浦区瑞金二路197号)に行きます。ここに行くのは2回目です。
なんでこの病院かといいますと、上海の病院ランキング2位(呼吸科)部門だからだそうです。一位はですが。。。。。実は紹介してくれた人の身内にその病院(一位)で不幸があったので、避けているそうです。

ということで診察予約は事前にスマホから行っておきました。1っヶ月後、
当日7:20ぐらいに病院に到着して、中に入って順番待ちをして診察予約の支払いを行います。
予約したスマホから支払いできないかを頑張ってみましたが、どうやら外国人は中に入って順番待ちをして支払いをするしか無いようです。
診察は8:00からです。私の番号が80007となっていましたので、7番目だったんでしょうね。
医者が一人しかいない。。。もし1時間に10人見たら一人6分って。。。いやそれはないな。。。時間がたつに連れ医者は増えますが、それでも2人ですね。
私の番になり、状況を話します。今回こそCTか?と思いきやとりあえず肺機能のテストをということで隣の部屋にいけと言われます。
行ったら金支払って無いから支払ってこいと。。。待ってるからと。。。
自動支払機をスキャンしたら。。。。なんかよくわかんないメッセージが、係の人に聞くと一階で支払えと。。。
一階で順番待ちして支払おうとすると、2階にいけと。。。。

なんだよこのシステム。。。。。そうとうイラついてます。

2階で再び支払いの順番待ちです。

そもそも、なんで病院のカードで支払いのスキャンができない?スマホのQRで支払いができない?良うわからんこの病院。。。。
5Fから1Fの移動エスカレータを使っちょっと慌て気味で動いたので、息が切れます。。。やばいねこれ。。。このままだととうとう行動制限ができてしまう感じです。(登山とかできない)
マジやばいです。。。

まあなんとか支払って戻りました。肺機能検査です。
前回FeNO(呼気中一酸化窒素濃度)が異常というぐらい高い「300ppb」だったんですが、今回は「39ppb」あれ。。。これって良くなってない?
と思いきや。。。他の値が軒並みだめだったようで、機能が相当低下しているようです。。。。と言うか咳がでてどうしようもないです。
そりゃ。。。ちょっと歩いて息切れとか。。。そうだよね。。。

結果は以下:
重度混合性通気機能障害
最大努力換気量(MVV)軽度下降
総diffusion(弥散)軽度下降

なんかやばいことになってますね。通気機能は多分喘息なんだと思います。後は肺の排気量と拡散量ってことですかね??これちゃんと復活するのでしょうか?
でもこれって、少なくとも金曜までは大丈夫だったんだよね。。熱出てからの話ですかね。。。。。まさか新コロナだったのか??
今は熱は下がっている状態です。

結果をもらってからもう一回挂号して順番待ちをしてとうとう私の順番です。
今度は先程と違う医者さんです。やはり思わしくないとのこと、CTの必要性を聞きますが、まずはこの咳というか喘息の症状を何とかするのが先だと言われます、
今回薬を変えましょうということで甲泼尼龙をいう薬を出してくれるようです。

中文名称:甲泼尼龙
英文名称:meprednisone

ステロイド薬だそうですw

中国では激素药と言われているようです。
jīsù【激素】=ホルモン

なんかちょっとヤバそうな薬でてきましたね。使用法も特殊で最初は4粒から減らしていくようです。
とりあえず診察終わった時間が、10時前です。。。。これ余裕で会社に出勤できますね。。。。


でもこの状況ではあまり仕事する気になりませんね。。。。