異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

果てしなく長い・上海→恩施(湖北省)までの高速鉄道・恩施トレッキング旅行(1)

2023-03-18 上海→恩施

体調を崩していてなかなか記事がかけない状態でしたが、一段落ついたので旅行記事を書いていこうと思います。
3月末中旬から久しぶりに長旅をしました。といっても5日間(3/18-22日)ですが、場所は恩施トゥチャ族ミャオ族自治州(湖北省)です。
中国人のおっちゃん連中に誘われての参加となります。
星空撮影的にも月年齢的にもまあまあなんですけど、肝心の天気がよくありません。

そして今回の予定が以下になります。
Day1:上海→恩施市内集合(泊华睿丽嘉酒店)
Day2:清江古河床:徒步11km(泊依山酒店)
Day3:恩施大峡谷→鹿院坪(泊硫年民宿)
Day4:鹿院坪:徒步4km+7km→恩施女儿城(泊土家客栈)
Day5:屏山峡谷→恩施市内-上海

まあこのあたりは実際の記事内で紹介していこうと思います。まずは上海→恩施(湖北省)までの高速鉄道です。
湖北省って中国の真ん中ぐらいにあります。省都は武漢になりますね。

目的地の恩施はそこからさらに西に行ったところにあります。三峡ダムよりも西ですね。ということでこのあたりは雨が多い場所だと思います。

www.sonnagaya.com

高速鉄道の時間ですが、上海から恩施までは思ったよりも時間がかかります。8時間の高速鉄道となります。北京まで5時間かからないのに、結構時間かかりますよね。
この日も実際上海も天気はあまり良くなかったですが、西に進めば進むほどなんか天気が悪くなっていく感じですね。
恩施の鹿院坪には中国で道が通っていない最後の村があると言う話ですが。。。。
【仙居公盂】も車で行けない場所だと思いますが、あそこって実際の村人がいないようです。
基準がわかりませんが、鹿院坪はちゃんと人が住んでいて、外界から車で入ってこれない村のようです。
中国ここまで大きいので、なんか他にもありそうですけどね。。。

以前重慶まで高速鉄道で行ったことがありますが、その時は寝台車でした。今回の高速鉄道は、普通の席でしたが席がちょっとゆったり目な感じで窮屈ではなかったです。時間がかかる理由がスピードをあまり出してないからのようです。

www.sonnagaya.com


最高速220km前後ですね。なんか理由があるんでしょうか?

途中で電話がいくつかかかってきます。どうやら出迎えがあり、ホテルまで送ってくれるようです。
実は他のメンバーは大体昨日の寝台で先に恩施入して、土司遺跡とか行っているみたいですね。
ということで無事恩施に到着します。

迎えの車にもすぐに見つかり、無事ホテルまで送ってもらえました。


やっぱ飛行機にすればよかったですね。。チョット後悔です。