異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

やはり感染してしまいましたね。・上海ゼロコロナ終了後

2022-12-28 上海

先週金曜からしばらく風邪で寝込んでましたが、復帰しました。結局週末スキーには行きませんでした。なぜかというと直前でコロナ抗原検査した結果が陽性だったからです。
いま一応制限はなくなってますけど、ちょっと自ら広めるのは気が引けたので予定をすべてキャンセルしました。
熱が少し出て辛かったと言うのもありますけど。。。なんかもうこんなタイミングよく風引くのはどうかと思います。

今回の症状

先週ですが19日に出勤して以降、ホームオフィスに移行したので、どこで感染したのかがよくわかりませんね。
熱が出ていたのは22~23日です。最後に熱を計ったのが37.5でそこから少し体が辛くなったので熱はそれ以上あったと思いますが、まあ多くても38度台だったと思います。
それくらいになって膝と、腰が痛みだしました。関節痛ってやつですね。あとは食欲が全くなくなりました。
そして23日の時点でコロナ抗原検査は陰性でした。なので最初は普通の風邪何じゃない??なんて思っていましたが。。。。コロナ抗原検査が陽性に変わったのは症状が収まった24日からです。
日曜、月曜、火曜と連続でコロナ抗原検査を行いましたが全て陽性です。




ついでに単独核酸(PCR)も3日連続で行いました。こちらは全て陰性です。
単独核酸ですが、今までは混在で問題がでた場合か、お金を支払うしかなかったのですが、混在でやるともう100%問題が出るので今は単独核酸しかやってない?ようです。

これはちょっと「意味わかりませんね」

話は少しそれましたが、症状としてはそれだけですね。薬は人にもらった熱冷まし(一回分)と一般的な風邪薬(2回)だけで収まりました。
実質辛かったのは2日間もありません。ということで現状普通の風邪と何ら変わりない感じで終わってると思います。
いやもう症状治まっているから大丈夫なんだという確証を持ちたいのですけど、抗原検査はいつまで立って陽性。。。ますますわからなくなってきました。
これもしかしてPCRのほう手を抜いてる???

ちなみに私PCRで陽性出たことが一回もないです。

海外旅行解禁へ

来年の年始から海外旅行も解禁すると言う発表がありました。入ってくる人は48間以内のPCRがあれば隔離されないということのようです。

ということで。。。やはりコロナ感染してしまいました。周りがこれだけ感染するとやはり逃れられなかったですね。。。。
今は回復しています。何事もないです。この2日弱の風邪のために3年間も不自由な生活をしていたのかと思うと。。。。なんか。。。。。
私の周りでは陽性になっても、


「ほとんどの人が1~2日ちょっと熱が出て終了」

って感じだと思いますが、これのためにあそこまで規制する必要あったんでしょうかねw