異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

連日猛暑の暑い上海でα7R4室内ビキニ撮影会

2022-08-06 上海

上海は連日猛暑です。この暑さでは日中外で撮影する気になりませんね。ところで面白い写真を見つけました。コロナコロナと騒いでいる中でこれはどうかと思いますが。。。


室内ビキニ撮影会

プールもあの状態wwだとやはり室内で撮影するのが良いかと。。。まあ冗談ですが、今回は上海の景色が見られる場所での写真撮影です。
モデルさんは最近お気に入りの子です。可愛い顔して大胆な衣装もOKなようです。

今回カメラははα7R4だけを持っていきました。後DJI ACTION2も持っていきます。
レンズは55mmF1.8と35mmGMですね。室内だと70mmや80mmはちょっと長すぎです。と言うか実際にカメラマンが一人だと行けるとは思うのですが、どうしても前に入ってくる人達がいるので、まあこれは仕方ありませんね。

今回は動画も撮影しようと思いDJI ACTION2を持参しました。部屋についてから先に動画の材料になりそうなシーンを撮影しておきます。
この部屋良いですね。上海の景色が一望できます。相当お高いんでしょうけど。。。
今日モデルさん化粧を少し変えたようですね。肌が少しピンク色っぽくなってる気がしました。ビキニに着替えてきましたが、なんかこれボトムが。。。。ちょっと後ろからはネットでは見せられない??感じです。もっと普通ので良かったんですけど。。。。

ということでスチル撮影開始です。合間に動画撮影を入れていきます。ここにもいくつかアップしていますが、最初に撮影した背景と人物を重ねて使うと面白い感じになります。

α7R4は連射した場合の写真のディレイ中に動画に切り替えることができません。これは早いSDカードを入れることである程度解消できるのですが、SDカードはスピードが早いほど高いですからね。。。一応128Gの260MB/sのものを使用していますが、それでもディレイはあります。
室内なのでISOは400ぐらいです。

エアコンがガンガンにかかってますが、それでも汗が出てきますね。

まあ室内撮影は、大体1時間ぐらいでもういいやって感じになります。個人的にはもうちょっとなんか考えたい感じですが、なんか面白い方法無いですかね。。。
ということで室内撮影会でした。

動画

完成した動画はいまYOUTUBEが使えないので、小紅書にUPしています。

61 shanye发布了一篇小红书笔记,快来看吧! 😆 ZJZnC85M7OHBC5o 😆 http://xhslink.com/0WBZQi,复制本条信息,打开【小红书】App查看精彩内容!