異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

水着で車を洗う少女・上海ポートレート撮影会(2)

2022-7-22 上海

前回「水着で車を洗う少女」のポートレート撮影会に参加してきましたが、味をしめて再び参加します。

水着で車を洗う少女・ポートレート撮影会(1) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

というのも最近お気に入りのモデルさんだったからなんですけどね。今回はちょっと都会の夜的な動画も撮影してみたいな。。。
なんて思って。。。
今回もカメラはα7R4しか持ってきてません。レンズも2本70-180mmと35mmだけです。
あと動画撮影用にDJI ACTION2とDJI POCKET2を持ってきています。センサーサイズが小さいので、夜の撮影でどこまで行けるかもためしてみたいと思います。

場所についてから主催に聞いてみます。「今日はランボルギーニーは来るのか?」
主催は今日は来ないと話します。。。。。なんだ。。。残念。。。
どうやら酒場の前に停まっていた赤いキャデラックを使用するようです。キャデラックもまあ高い車ですけど、アメ車ですよね。。。
ちょっと深く話すと、どうやら主催の友人のメンツを立てるためにということのようです。
メンツのためにウチらを犠牲にしないでほしいです。

α7R4はISO2000で撮影しましたが、帰ってみてみると動画だとノイズがやばいですね。ということは他のDJIもセンサーが小さい分。。。。
今回の動画作成は、ノイズを消すために結構苦労しました。

撮影開始です、今日のモデルさん、前回より肌が荒れていますね。。。。
今回前半、後半と分けて2回撮影会があったようですが、前半の部からぶっ続けで撮影している人がいるようです。
あとカメラマンのLEDのライトが強すぎてまぶしそうです。更にコイツラめっちゃ近いです。35mm?嫌それ以上か?ここまで眩しいと目開けるのも大変なんじゃないかと思います。

もう一つ邪魔なのが他の人のAF補助光です。消してくれと話しましたが、なかなか伝わりません。。。。
ソニーのカメラならメニューからいけますね。


そして、一人のおっさん非常に邪魔です。なんか自分ひとりで撮影している感じです。最終的に私もちょっとプチッと来て
「あんただけで撮影しているわけじゃないんだよ」といってやりました。
その後少しおとなしくなり、他の人の意見も聞くようになりましたが。。。。


今回の水着、私たちは前に撮影したのと同じなので違うのは無いかと聞くと。。。なんとあるそうです。
ということでお色直しをしてもらいました。おっさんもお色直しについていくようです。。。意味不明です。


ということで黄色い同じようなビキニで現れました。赤と黄色、目立つ色同士ですが、これはこれで良いと思います。
それにしても終始LEDが明るすぎです。写真ならまだ良いのですが、動画はちょっと大変そうです。


ということで今回の撮影会も終了です。ランボルギーニーが撮れなかったのは残念です。。料金同じなんですけどね。。。

それにしても今日も暑かったです。