異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

円安が激しい2022年・中国人民元為替レート・日本の郵便局ATMから5万円を引き出し

上海金融街星空

2022-06-21 上海

久しぶりに為替レートについて書いていこうと思います。最近円安が加速しています。
中国で働いていて元で給料をもらっている人からしてみれば円安になれば換金時に嬉しいことになります。
今年の郵便局ATMからの引き落とし記録を見てみました。以下のようになっています。

2022-1-12 :5万円=2782.26元=1元=17.91円
2022-2-24 :5万円=2765.82元=1元=18.07円
2022-3-31 :5万円=2622.81元=1元=19.06円
2022-4-25 :5万円=2527.75元=1元=19.78円
2022-6-21 :5万円=2502.94元=1元=19.97円


ちなみになんで5万でやっているかといいますと、一回で引き落とせる最大金額が5万になっているからです。
もう少しで1元=20円というところまで来ましたね。実際の為替レートは20元行ってますが、これきっと少し手数料を取られているんですよね。
今まで10万円下ろすのに6000元入れていたんですけど、今は5000元で大丈夫ですね。
2年以上日本に返ってないので、日本の物価が今どうなっているかわかりませんけど、これ逆に日本円ベース考えると、中国の物価高!ってなりますね。50元で1000円ですから。。。
スタバのアメリカンが25元だとすると500円ですよ。日本円で換算したら飲めないレベルですね。
10元は100円感覚だったんですけど、実際には200円ですね。でも5元で買えるものなんて。。。。やっぱ中国人民元は元として考えないと。。。

これ一気に引き出すべきでしょうか?それともまだ待ちなんでしょうか?こういうのは難しいですね。