異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2023年・中国人民元為替レート・日本の郵便局ATMから5万円を引き出し

2023年・中国人民元為替レート・日本の郵便局ATMから5万円を引き出し

上海金融街星空

2023-05-22 上海

久しぶりに為替レートについて書いていこうと思います。引き続き円安が続いているようなかんじですかね??。
中国で働いていて元で給料をもらっている人からしてみれば円安になれば換金時に嬉しいことになります。
ここ最近の郵便局ATMからの引き落としの記録を見てみました。以下のようになっています。
銀聯カードを郵便局のATMに入れてそのまま引き出しています。明細に手数料が書いてないのでわかりません。

2023-1-16 :5万円=2626.67元=1元=19.03円
2023-1-16 :5万円=2626.67元=1元=19.03円
2023-2-06 :5万円=2639.04元=1元=18.94円
2023-2-06 :5万円=2639.04元=1元=18.94円
2023-2-08 :5万円=2581.77元=1元=19.36円
2023-2-08 :5万円=2581.77元=1元=19.36円
2023-2-22 :5万円=2571.04元=1元=19.44円
2023-2-22 :5万円=2571.04元=1元=19.44円
2023-4-22 :5万円=2574.80元=1元=19.41円
2023-4-22 :5万円=2574.80元=1元=19.41円
2023-5-22 :5万円=2565.03元=1元=19.49円
2023-5-22 :5万円=2565.03元=1元=19.49円

2023の1月から5月までの記録です。
最近は1元=19円強が続いています。なんか円換算すると中国で買い物できなくなってしまいますね。。。