異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・上海に飛行機が飛ばない/6月には開放されるという噂


2022-05-16 上海

昨日は満月でしたが、夜空は曇で、撮影できませんでした。最近は肝心なときに中々良い天気になりません。
今日も朝からPCR検査に行きました。何時まで続けるんでしょうね?そこで6月には開放されると噂を聞きました本当かどうかはわかりませんが、あと半月ですか。。。
未だに一日140人ぐらい感染者出ていますが大丈夫なんでしょうかね?方針を変換したとか?とにかく噂は噂です。あまり期待できませんね。
YOUTUBEでメジャーリーグとか見ていると観客はマスクさえしていないというのに。。。中国の方針はやっぱ特殊です。


同僚が上海にもどってくると言うのでその情報を少し聞きました。
成田→上海(浦東)便に乗ったそうですが、着陸先がなんと雲南省昆明市になっていて唖然としたらしいです。いま上海にちょくで飛べる飛行機無いようですね。
同僚はとにかく先に中国に入ろうと思ったらしく、昆明から上海の移動方法を色々と探ったようですが、上海に入るには24時間以内のPCR証明がいるらしくて、高速鉄道を乗り継ぐこともできないです。出たら14日隔離とかになっちゃう。。。。結局飛行機が復活するのを待つしか無いようですね。
と言うか今上海から外に出れないし、中にも入れないという状況なんですね。これは厳しいと思います。

私事ですが、出前は相変わらず壊滅状態です。タバコも売ってません。愛煙家の人は強制禁煙できますね。出前が壊滅というのは味の話で、これ食べるならカップ麺のほうがマシだと思い、カップ麺をダンボール2箱買いました。中国のカップ麺ってあまり美味しくないのですが、私はもう結構なれました。
あとは食パンを買って半分ぐらいずつ食べて食事にしています。まあ食にそれほどうるさく無いので十分ですが、あまり長いと体がおかしくなるかもしれませんね。絶対なにか足りてないと思います。


そして、お金使ってないように思えますが、結構使ってます。出前の価格が上がったのとまとめ買いをするようになったからですね。あとは暇つぶしの電子書籍など。。。。大量に大人買いしてクレジット請求が5万とか。。。。ちょっとありえないんですけど。。。。