異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・地平線から月、太陽が出ない

2022-05-17 上海

上海ではロックダウンがまだ続いています。もう5月後半ですいい加減終わって欲しいです。
歳のせいか早く寝ると早く起きてしまいます。12時前に寝るとなんかもう3時頃目が覚めてしまいます。そして、起きると腰が痛いのですが。。。もしかして腰が痛くて起きてる?悪い病気でなければよいのですが。。。
ということで今回は月の出と日の出を撮影する機会がありましたのでそれについて書いていこうと思います。

日の出、月の出

sunrise(3つ目の電線の赤いところ)

上海の日の出は場所によると思いますが、地平線が見えてもその地平線から太陽が出ません。。。
地平線よりちょっと上の中途半端な位置から出るので、日の出時刻になっても、出てきません。タイミングがつかみにくいと言うかどっから出るの?何時出たのって感じです。
地上付近に雲なのか霧の層があるのだと思いますが、夕日は割りと地平線まで見れるのに朝日は全然ダメですね。
もっとわかりにくいのは月の出です、日の出は周りの朝焼けの感じからこのへんかなとわかりますが、月の出は地平線から出なくて、更に下の層の切れ目もわからず、突然出ます。
大体の場所がわかるので、そこを注意深く見て出始めたらカメラをセットするという感じでしょうか。。。

moonrise(下がスパッと欠けてる)

で失敗してしまったのが、シャッタースピードです。私はAモード、MFでシャッタースピード限界をいつも星空撮影の15sにしていたのですが、
(この場合15sまではISOの変化なし)
今回180mmだとこのシャッタースピードだとブレるというか月が被写体ブレしてますね。もっと短くしないといけません。
ネットで調べていると1/125や1/200で(満月時)撮影しろとありますが、これはやはり自分で試してみるしか無いですね。

日の入り、月の入り

sunset

日の入りは地平線まで行くこともありますが、やはり空中、途中で無くなってしまうことも結構あります。そして月の入りですが、こちらも同じです。

sunset(途中で無くなる)

夜の間だとオレンジになりますが、朝方だと白くなっていき途中で消えてしまいます。
まあこれも時間や天候が関係するとは思いますが、予想着地点に到達しないのはちょっと困りものというかなんか肩透かしをくらうというか残念な気分になります。

moonset(右端)

ということで天気が良いから撮影しようと思ってもなかなか言うことを聞いてくれないのが日の出日の入りと言うやつです。