異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・MAC購入20日、早くもディスクがフルに。。。

2022-05-13 上海

依然として上海ロックダウンが続いていますが、その間写真を撮りまくったこともあり少し問題が出てきました。隔離されている最中いろいろな問題が発生していきます。
問題とはこういう時起こるもんなんですね。
先日購入したMACBOOKPROですがストレージは1TBで購入したのですが、タイムラプス処理をしている際にディスクの容量が足りません。。。この表示が早くも出てきました。
慌ててゴミ箱をからししてもこの状態です。

最近は調子に乗ってProress422HQで20秒ぐらいの動画処理をしまくっていましたがこの動画大体一つにつき大体2~3Gあります。
RAWデータも一枚100Mぐらいありますが、これを500~700枚ぐらい合わせてタイムラプスにしています。あれよあれよと残りが100Gちょっとになってしまいました。
MACとWIN両方使用できるフォーマット形式はでFAT32またはexFATだそうです(ただしFAT32は4G以上のデータ保存は不可)
私の今最大のHDD16TはNTFSなのでMACでは使えません。読み取りはできるのですが、書き込みができません。。フォーマットもできない(既にたくさん写真を保存している)ので、
大容量ストレージが使えないので困ってますw
ネットショップで急遽5TBのディスクを購入したのですが、これがまた何時届くのかわからない状況です。
百度のクラウドディスクもありますが、これも容量が8TBありますが、クラウドには作成済みのものしか上げたくありません。。
試しにFAT32の512GのUSBメモリに移そうとしましたがFAT32ってコピーめちゃ時間かかりますね。あと、4G制限に引っかかっているファイルもあるようです。
しばらく放置しておいたら動かなくなりました。。。。

pararells desktop


手詰まり感が強かったんですが、Windowsなら使えるんじゃないかと思ってpararells desktopをインストールしてWin11(ARM版)を入れました。
そしてHDDをディスクをいったん抜いてサイド接続、画面にMAC OR WINどっちで使うかが出てくるのでWINにしてみるとなんと書き込みできるようです。

これもまたすごい時間かかるんですけどね。。。

とりあえず頑張ればなんとかコピーできそうです。ディスクが届くまでのらりくらりとやっていくしかなさそうですね。





上海は今週ずっと曇のち雨、ただでさえ嫌な雰囲気なのに、天気も良くなくて撮影もできません。今夜辺り晴れそうな天気になっていますが、果たしてどうなのか気が滅入りますね。


それでは皆様よい週末を