異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・4-21近況


2022-04-21 上海

4月ももう後半です。上海のロックダウン未だに解除されないのですが、少し出前の店が増えたような気がします。
久しぶりにコーヒーを出前して見ました。次の日からアメリカンなくなってしまいましたが。。。。アメリカンは中国語で「美式」メイシイです。
後、今日たまたま違う出前を取ってみたんですが、やっぱまずい。。。きっと材料がないんでしょうね。。。なんか汁物の出前が圧倒的に少ないのはなんでなんでしょう???
後は宅急便ですが、多分一部動きだしたようです。荷物が届きましたよという知らせがありましたが、実は送り先を会社にしていたので受け取れず。。。これはまた困ったもんです。

↓↓↓↓↓↓は小区の入り口なんですが、今は出前(宅急便)受け取り場になってます。

私は棟から出られるようになりましたが、小区からは出られません。。部屋の中での仕事ってどうも身が入らないというか、気が散るといいましょうか、集中が続かないといいましょうか、これなれないと難しいですね。
陽性出たはやはり嘘だったんでしょうかね?その辺はわかりませんが、やはり検査にも誤検知があるようです。まあその逆もあるかもしれないですね。
1日か2日お気にPCRだったり抗原だったり検査をします。私や私の周りはすべての検査が陰性です。


↑↑↑↑こういうつやつです。

聞いた話によると、そろそろやばい会社はやばいようです。飲食店なんかは家賃払いながら行できないですからね。。。上海市としてもこれ以上ロック団を続けることができないかもしれませんね。部分的に解除されるんじゃないかという噂も流れていますね。

そして更に大量に飲み物を購入しました。。。これでもう足りるでしょう