異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・4/30でビザの期限切れの件を領事館に話してみる

昨日アパートの違う階で陽性の人が出たと言う話をしましたが、よく考えてみると、このウイルスどこから来たのでしょうか?
もう一ヶ月近く隔離されてるのに昨日感染とか。。。。意味わかりません。なんか危険が徐々に迫ってきているようで怖いですね。
そして昨日行われた一斉PCRの結果ですが、陰性でした。とりあえず安心ですね。

百度地図を使って周辺のコロナ陽性者分布図を見てみました。

いやー周り結構居ますね。

上海全体はどうでしょう?



。。。。。
。。。。。
。。。。。
。。。。。
いや。。。なんでしょう。。。唖然です。。


というかこれ開放されても行く所ないですねwwしかもロックダウンされてなお未だに新規で増え続けてるってどういうことでしょう????


比較的症状の軽い浦西は。。。。とか言ってたくせに。。約一ヶ月経ってまだこれですか???部分開放なんてありえないでしょうね。。。

2022-04-19 上海

在留ビザが4/30で切れます。なので更新申請しているのですがロックダウン中で、入国管理局が動いてません。申請はずっと放置状態のようです。
昨日も書きましたが、会社の人に聞いてもらった所、上海の入国管理局の返事は以下のようです。

上海入国管理局

1.如果4/30前解封了都可以去办理,不影响
2.如果解封时间超过你的居留许可日期了,你要和我一起去现场,到时候你要提供48小时内的核酸阴性报告,小区居委开的不能出小区的证明

まず1ですが、「もし4/30前に解除されれば、手続きはできます。影響はありません。」ですが、30に解除されて30似手続きできるんでしょうかね??
2は超えてしまった時の話ですが「担当者と現場に行きます。必要なものは48時間以内のPCR結果と、小区に外出禁止だった証明」だそうです。

上海日本領事館

領事館に電話してみましたが、ちなみに領事館はアナウンスでビザに関することは答えられないと話していますが、不法滞在(非法居留)となれば別です。
ということで電話しましたが、同じようにビザ関連の問い合わせはあるようですが、やはり上海入国管理局が閉まっているのでどうしようもないとのこと。。。
一応電話してくれるとのことで、いったん電話を切って電話を待ちます。
折り返しの電話があり、事情が事情なので、期限切れでもすぐに捕まることはないとのこと。。。文面はないようですね。これちょっと心配ですね。
もしホテルとかに泊まるときも事情を話せば大丈夫と言ってくれます、揉めるようなことがあれば
上海入国管理局の臨時電話:12367
に電話してくださいとのこと。。。
大丈夫といいますが、なんかあった(日中関係悪化など)場合にこれを理由に捕まったりしないのかな?!いずれにしてもリスクはありますね。
中国人の同僚などは国は大丈夫そんなことはしない、考え過ぎだといいますが、どうも根が心配性なので。。。
まあでもこのままこの状態が続くならもうどうしようもないんですけどね。。