異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウンいつの間にか36日目・なんかもう廃人になりそう。

上海天の川,上海张江银河

2022-04-22 上海

いつの間にか金曜日になってました。なんかよくわからないうちに時間が過ぎています。
私のロックダウンが一ヶ月過ぎてしまいました。そろそろ上海の地下鉄が動く準備に入っているという噂もあるようですが、どうやらデマのようです。いろんなデマが流れますね。
あまりにも出歩かないので、腹もあまり減らないし、立つとふらふらする感じがします。廃人になりそうです。
これはもう外を歩かないとダメかもしれないですね。
出勤、退勤のルーティーンがなくなってしまうと、すべてが狂ってしまうといいましょうか、時間の組み立てができないといいましょうか、
もし自分が定年したり、仕事をやめちゃったらこういう生活になってしまうのかと思うとちょっとこれは嫌ですね。
規則なり、時間を区切ったりする癖をつけないといつまででも1つの事にのめり込んでしまいます。それでリズムがドンドン狂っていきます。
ここまで隔離されたのは初めてです。コロナが一番流行った時もここまでなかったのに。。。
ニートの人ってこういう感じなんですかね?!これはちょっときついですね。


このまま5月連休に突入するのでしょうか。。。。4月、5月、6月は個人的にと言うか天の川が一番良い時期なんですよね。夏になると角度が高すぎて撮影しにくいのです。せっかくこの時期に合わせて、友人たちと色々準備していたことが無駄になりそうな勢いです。
4月は上海で無理やり屋上から撮りましたが(上の写真)。。。。肉眼で捉えられてませんし、あまりにも薄いしあまりにも無理やりです。
23日は流星群があるようですが、果たして撮影できるのか。。。。
あーもう早くこのロックダウン開けてほしいですね。