異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

隔離中の上海で食べ物がないとかいうニュース!?・情報は正しく判断しましょう

2022-0416 上海

3/18から隔離されて、もうすぐ一ヶ月になってしまいます。なんかこのだらけた生活に慣らされそうでせす。ビザの期限が4/30なのですが。。。果たして更新できるのか、もう手遅れなのか?
どうなっちゃうのかマジヤバイかも。。。

f:id:shan1tian2:20220416161245j:plain

それはそうと、日本から何件か電話や連絡がありました。「食べ物ないそうだけど大丈夫?」「西と東で取り合いなっているそうだけど大丈夫?」という話です。
私ははぁ?なにそれ?
と笑いながら答えました。。。
まあ実際に調べてみて日本のニュースを動画で見ると食べ物ないとかいう子供の言葉が聞こえてましたが。。。。。
日本はきっとそういう感じなんですね。


いや出前もちゃんとあるし、そりゃぁ駐在さんが毎日食べてるような日本料理屋はみんなしまってるでしょうけど。。。。スーパーも閉まってますが、スーパーの出前はやってます。
まあ半現地人化している私はそれほど支障があるわけではありません。いつも外でお酒を飲んでいる人はきついかもしれませんねwww

f:id:shan1tian2:20220416161330j:plain

野菜や、フルーツは普通に出前で購入できます。肉や魚は見てませんが肉はあまりないようですね。。。。。私自身スーパーで買い物しないので。。。。
出前アプリもやっているのかやってないのかよくわからないので、ちょくちょく見て、飲み物なんかがあれば大量購入してます。今日も出前と、スーパーで購入した物資が届きました。
私はあまり色にうるさくないので食べたい物は。。。ないですが、食べれる物はあります。まあ出前頼んで失敗しちゃうものもありますけどね。。。。
一度出前で牛肉料理を頼んだら中国の牛肉だったのでまずかったのでそれ以降は頼んでません。。。

f:id:shan1tian2:20220416161412p:plain

食糧不足。。。局地的にはあったのかもしれませんが、私の住んでいる場所にはそういうことはいまのところありませんので安心してください。
なんかもう日本の報道も信頼できませんね。それを伝えてどうするつもりなんでしょう?
ネットだとガセも多いが、テレビは大丈夫だと思っている人。。。最近はそうでもないようですよ。