異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海ロックダウン・どうやら買えない場所は買えないらしい

上海ロックダウン・どうやら買えない場所は買えないらしい

2022-04-18 上海

上海の状況ですが、まだロックダウン解除されません。どうやら出前のひとたちが陽性たくさん出たようです。出前もちょっとやばいですね。。
あれから色んな人に聞いてみました。西の方では出前はやっていなくて、团过(団体購入)しかない場所もあるようです。私の場所は幸運だったかもしれません。

もう一つ。。。
うちの棟の7階で陽性出たようです。。。。なんということでしょうか。。。運がよいと思っていたのに。。。

ということで小区一斉PCR検査です。。。外にも出れなくなりましたが、出前は取りに行かなくても運んでくれますwww
この様子だと4月中に収束しなさそうです。いよいよ持ってビザどうするか。。。領事館に電話しようと思ったらもう17:00過ぎてました。
会社の人が入国管理局に来た話は以下になります

我刚刚给出入境管理局打了电话咨询了居留许可的问题,他们的回复是:
1.如果4/30前解封了都可以去办理,不影响
2.如果解封时间超过你的居留许可日期了,你要和我一起去现场,到时候你要提供48小时内的核酸阴性报告,小区居委开的不能出小区的证明

1. 4/30より前に開封された場合は、適用に行くことができますが、影響はありません
2.ブロック解除時間が居住許可の日付を超える場合は、私と一緒に現場に行く必要があります。そのとき、48時間以内にネガティブな核酸の報告と、コミュニティ委員会によって発行された証明書を提出する必要があります。コミュニティを離れることはできません。

そうこれ4/30前に解除されたことしか書いてないんですよね。。
果たしてどうなることやら。。。。