異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

カメラ仲間の送別会兼ちょっと早い忘年会

2021-12-06 上海

f:id:shan1tian2:20211207203625j:plain
今年も後1ヶ月ということと、カメラ仲間のKさんが帰国されるということで、カメラ仲間の忘年会が開かれました。
場所は常熟路77号のU77西餐・厅酒吧(静安店)です。
最寄り駅は2号線静安店か7号線常熟路、どっちも同じぐらいの距離です。

f:id:shan1tian2:20211207203825j:plain
見た感じとても洒落た感じのお店です。
19:30集合でしたが、お客さんは全くいません。。。。月曜日とはいえこんなのでやっていけるのでしょうか?
f:id:shan1tian2:20211207203645j:plain
今回はいつものメンバープラス、初対面の人が3人ぐらいいました。
いつものメンバーと言っても会うのはもう相当久しぶりですね。まあ私は普段ほとんど人と関わらないので。。。
常に繋りを広げている人(Zさん)はやっぱすごいですね。私は最近どんどん繋がりを切っているというか。。。友達がほぼ中国人だけですww
f:id:shan1tian2:20211207203707j:plain
話題ですが、写真を撮るのが趣味の人ばかりなので自然と写真の話になります。

f:id:shan1tian2:20211207203734j:plain

今回帰国されるKさんなどは日本に帰ってからの野望があるようで、他の皆さんも色々考えられているようで。。。。
進展してないというか、発展していないのは私ぐらいでしょうか。。。ちょっと置いていかれている感がありました。
色々と考えさせられましたね。
f:id:shan1tian2:20211207203720j:plain
中国の発展スピードが早いのはある程度はこういう自由に何でも出来ちゃうところなんでしょうね。
上海ではあっさりできることも日本では色々手続きとかめんどくさそうです。
例えば上海では普通に道路に電動チャリとか、電動ケンチャリとか走ってたりしますが、これ日本だと既得権益やら何やらがあったり、さらに免許が必要だったり、なかなかというか絶対普及しませんね。
キャッシュレスも同じなんじゃないかと思います。後は身近なところでドローンですかね。ドローンも飛ばすなとは言われますが、よっぽどの場所じゃない限り飛ばしても怒られるだけだったり。。。
屋台も、怒られると引っ込んで行きますが、しばらくするとまた出てくる。。。
自由じゃない国だけど自由なんですよね。中国って。。。そのへんが中国の良いところです。
f:id:shan1tian2:20211207203806j:plain

皆さん頑張っているというか、趣味を広げていらっしゃいます。もはや趣味の域を超えてそうですが。。。
皆様の今後の発展をお祈りします。

f:id:shan1tian2:20211207203843j:plain

この日、かなり久しぶりにお酒を飲みました。ビール2杯弱ですが。。。。結構きました。最近めっきり飲まなくなったので酔がまわるのが早いです。疲れているのもあるんでしょうね。