異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海广富林で漢服紅葉ポートレートPart1

2021-12-05 上海

f:id:shan1tian2:20211208085832j:plain
上海广富林

2週間ぶりぐらいの週末の撮影会今回は广富林遺跡まで行ってきました。モデルさん3人です。
結構遠いので、私がここに来るのは多分春以来です。
www.sonnagaya.com
上海ではコロナが発生しましたが、それでも結構な人が广富林遺跡に訪れています。今回は入場方法が少し変わっていました。無料で入れます。


今日のモデルさんの衣装は漢服、チャイナドレス、剣道着でしたが、剣道着の子、これ着方おかしいと思います。。。が正しい方法もわからないので。。。。

撮影開始

カメラはいつものα7R4、使用したレンズはタムロン70-180、FE55,35mmGMです。
最初は漢服の女性にしました。このモデルさん結構見るんですが、一度も撮影したことがなかったです。今回はじめて撮影します。
思ったよりきれいというか、漢服が似合っていると思います。

f:id:shan1tian2:20211208085841j:plain

わかりませんが、でも鼻のあたりなんかやってそうですね。
寺の中で撮影していると、寺の中は撮影しちゃだめと言われ、追い出されます。これ1対1なら問題ないんでしょうね。。
なんかよくわかりません。

f:id:shan1tian2:20211208085951j:plain
今回はなるべく紅葉を入れるようにして撮影しました。このモデルさん色んなポーズを取ってくれます。
f:id:shan1tian2:20211208090002j:plain
が、パターンが同じです。だんだん飽きてきました。太陽が当たる場所、逆光になる場所、色々と条件を変えて撮影していきます。αは逆光でも結構粘ります。ファインダーで見るより暗いところ写ってます。なのでシャドウを持ち上げれば問題なく使える写真になります。
f:id:shan1tian2:20211208090007j:plain

いつの間にか野次馬というか関係のないおっさんたちが、写真を取り出して収集つかなくなってきます。中国人ってこういうところがやっぱ厚かましいです。
ずっと着いてくるおばちゃんとか。。。。意味わかりません。
f:id:shan1tian2:20211208090013j:plain

今回の写真加工は一切してません。いつもなら何かしら加工するのですが、時間がなくて。。。。