異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

民宿でのぷち国際交流・6月新月期間天気が良さそうなので再び建徳まで(2)

2021-6-5 建徳

先週末天気が良いとのことで星空撮影に来ています。前回までで建徳市に到着しました。

www.sonnagaya.com

宿の女将さんが、撮影場所まで案内してくれました。まあ光害ぐわいを見てみないとなんとも言えませんが、ちょうど谷の一番上みたいなところですね。
谷は南に向かっているので、今回のターゲットからは少しずれますが。。。
時間はだいたい17:00過ぎです。今日はドローンも持ってきていません。特にすることもないので、部屋でまったりしていました。
f:id:shan1tian2:20210608180521j:plain

先にZ5でホーリーグレイル撮影しておこうと思いましたが、Z5のピントズレ問題が解決しません。。なんの設定なんでしょうね。。
f:id:shan1tian2:20210608180602j:plain

NIKON Z5+TECHART TZE-01

ニコンレンズを持ってないのでアダプタTECHART TZE-01を利用しているのですが、Aモード(ホーリーグレイルするため)で、AFはMモードにして一度ピントを合わせてインターバル撮影を行うと、撮影途中にピントがずれてしまってます。
どうやらスリープから復帰に一度勝手にピント合わせに走るようです。いつの時点からこの動作に成っちゃったのかわかりません。。。プリAFとか言う機能かと思い見てみますが、そういうのはZ5にはないようです。
インターバル時の設定でしょうか?AF再設定はOFFってます。感度も最低にしていますが、Mモードはその辺関係ないと思っているんですけど。。
アダプタ側の問題でしょうか。。前は大丈夫だったのに。。。どうなっちゃったのでしょうね。AFロックしないとだめなのかな。。AFロックするとAEもロックされそうなんですけど。。。
NIKON機は詳しくありません。。。
今日はおとなしく接点なしのMFレンズを使用することにします。

夕飯、ぷち国際交流

f:id:shan1tian2:20210608180622j:plain
そんなこんなで焦って設定しているとあっという間に18:30です。ここで夕飯に呼ばれます。
この宿は他のお客さんと一緒に食事をするという形式です。まあ中華円卓形式ですね。料理がいくつかあってそれをつまむという感じです。
ちゃんと取り箸があったので少し安心です。

料理は女将さんが作ったまあ农家菜というやつですね。
料理の味は大丈夫?と聞かれますが、まあこういうのはなれたもんです。

途中中抜けしました。この宿のの番犬です
f:id:shan1tian2:20210608180641j:plain

すると北京から来ていた家族連れのおっちゃんが、話しかけて来ました。酒はいける口かと。。。
少しは飲めますが。。。この後撮影に行きたいのでというと、彼は一人で二锅头(白酒)を飲みだしました。少し話していくと、まあなんとか打ち解けました。
その後やはりお酒を進められたので結局2杯ぐらい白酒を飲みました。そして彼は私の撮影についてくるといいます。
ということでしばらく休憩した後、外に撮影に行くことにします。

この時点で外に出てみると、もう蠍座の頭は見えていますね。。

次からはいよいよ撮影に入ります。