異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

遊ぶ所がない・内モンゴル草原で天の川撮影・日中草原の楽しみ方

2021-0417~18 内モンゴル自治区

内モンゴルのシラムレン草原に星空撮影に来ています。昨日というか今日は素晴らしい星空でしたね。

www.sonnagaya.com

草原の朝

朝になり、外に設置していたカメラを回収に行きます。歩いていると、ちょうど昨晩寒くてプルプルしていた膝がなんか筋肉痛で痛いす。
まじ寒かったです。
最後にホーリーグレイル撮影していたカメラを回収します。ちらっとプレビュー見てみましたがなんかちょっと日の出部分が残念でした。
5:19分 もう星は見えないですね。東の空は明るいです。
f:id:shan1tian2:20210426174832j:plain

6:05分 やっと太陽が出てきました。
f:id:shan1tian2:20210426174720j:plain


なんと。。。。ちょうど太陽が出るところで撮影が終わってます。。。
なんだよこれ。。。一番良いところで。。。枚数設定ですね。。もうこの時点でありえない。予め計算しておけばよかったのですが。。。。とりあえず設定を最大枚数に変更しておきました。。

今日の昼間の予定は宿の移動だけです。まあとりあえず、カメラ回収したのでまったりと睡眠をとります。

・・・
・・・

起きるともう昼でした。結構温かいというか熱いですね。この日も天気が良いです。夜崩れる予報ですが、どうでしょうかね。
ちょっと曇っている部分もありますね。
1時過ぎに昼食を食べに行きました。ついでに部屋の移動をするのかと思いましたが、どうやらまだ移動しないようです。
昼食は普通の中華です。というかいつも中華なんですけど。内モンゴル料理はやっぱ脂っこいです。
友達と帰りの昼は火鍋にしようと話をしました。
f:id:shan1tian2:20210426155502j:plain
f:id:shan1tian2:20210426155453j:plain
f:id:shan1tian2:20210426155458j:plain

再び元の宿に戻ります。この場所の撮影はもう良いかな。。と思っていたので早く移動したかったのですが、なにか事情がありそうです。

草原の楽しみ方、遊び方

f:id:shan1tian2:20210426155529j:plain
大草原に行きたいと思う人はいるかと思いますが、行ってみて実際、どうするかといいますと、わからない人が多いですね。
結局乗馬ぐらいしか無いのですよね。(今の時期は何もやってません。ホテルを探すのも一苦労といった状態です。)

私は一度乗馬したことあるんですけど。。

もう二度としないと思いました。酔そうになる。

というかそんなに気持ちの良いものではないと思います。それから一度も再挑戦はしてませんが、なれると違うんでしょうかね?

そして草原の景色もだいたいどこも同じです。もしそこに湖があったらとか思いますが、でもあったらどうなのって感じです。
遊びたい子供連れの旅行者にはちょっと物足りないのかもしれませんね。

ということで来たは良いがすることがないという人がほとんどだと思います。
実際そうなんですけど、上級者の私?!としては。。。「なにもないのが良い」なんですよね。今やもうパオというホテルだらけで、景観を損ねてますが。。。。
草原に座って、遠くの景色を見たり、雲を見たり、星を見たり、これが一番の楽しみ方ではないでしょうか。。

そう考えられる人はそれほど多くなくて、いまなんかわけのわからないアトラクションをいっぱい作ってる感じがします。
草原のど真ん中にこれはいかがなものかと。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20210423/20210423122747.jpg


同じく内モンゴルですが草原ではなくて砂漠の観光地に習ったのでしょうか?
砂漠は起伏が激しいのでバギー体験とかもあります。
www.sonnagaya.com
この先草原にバギーとか出てこないことを祈ります。

まったり

この草原に来たのは何回目でしょうかね?昼間は殆ど寝ていることが多いです。

少しドローンを飛ばしました。最近飛ばしてなかったので、なんか操作が。。。うまくいきませんね。草原って起伏がないので、パノラマ写真とってもあまりおもしろくないです。

ということで夜に備えて再び布団に入って寝ました。
結局起きたのが17:00ぐらいです。
ここからホテルを移動することになります。