異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海張江高科駅前にKFCの無人自動運転販売機が登場

2020-1209
最近は上海のコンビニでも無人支払い機が置いてある場所が増えました。それだけマナーが良くなったんですかね。
また飲食店でもテーブルのQRコードをWechatでスキャンして注文して、支払いまでやってくれる店が多くなってきていますね。
流石に注文したものを持ってくるのは手動ですが。。。自動のところもあるようですけど。。。こういう無機質感といいましょうか、会話がまったくない感じもなんか寂しい気もしますね。

KFCの無人自動販売機?

そしてしばらく前からあるのですが、朝、出勤先の最寄り駅に到着すると。。。。なんかKFCペイントされた車が置いてあります。
近づいてみると、どうやら自販機のようです。ちなみに駅前近くのビルにはKFCがあります。ここから持ってきているのでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20201209084042j:plain

無人自動車なのか、それとも移動販売機

こいつ自動で動くのか?もしくはリアカーみたいに毎朝駅前に持ってきているのかはわかりません。無人自動車の規則はわかりませんが、そもそもナンバーついてないから多分公道走れないでしょう。朝早く誰かが押して持って来ているのでしょうね。。きっと。。。それだと自動車の形をした自動販売機ということになりますが、何を思ってこれをやっているのでしょうかね?
採算がとれるとは思いませんが、実験的な感じでしょうか。。。ちなみに帰宅時にはありません。

f:id:shan1tian2:20201209084141j:plain

というかこの場所、ちょうど信号機のある横断歩道前に置かれると通行人に相当迷惑な気がします。私の出勤時間は割と早いので問題はあまり有りませんが、ラッシュ時はもう撤収しているんでしょうかね?

それにしてもこの車。。。見た感じ、これ割と人が多い場所に置いておかないと、一回買って全部持っていかれそうな感じですよねwww

f:id:shan1tian2:20201209084138j:plain


ちなみにこれまで買っている人をみたことは有りません。朝この食事はちょっとやだなって感じですかね。
他の場所にあるかどうかはわかりませんが、見つけたら誰か試しに買ってみてくださいwww

2020-12-11
f:id:shan1tian2:20201211091059j:plain
続報ですが、夕方別の場所で見たという話を聞きました。またおそらく自動運転だろうという話もあったりします。でもやっぱ動いているところみたいですよね。。。

Wechatのテンセントニュースでも流れていたようです。

肯德基在中国推出自主5G餐车_腾讯新闻
中国のKFCは、5G自律型車両を使用して、空腹の顧客が人間の介入なしにおいしい鶏肉を購入できるようにする新しいフードトラックプロジェクトを開始しました。

とのことです。

Neolixの自律配送車両

どうやら本当に自動運転車両のようですね。
新石器官网
Neolixの自律配送車両は、1回のバッテリー充電で最大62マイルの航続距離があります。