異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

慌てて血迷ったか銀行カードがロックされました。現金がなくて焦る

2020-07-16 上海

上海は今日も雨です。

f:id:shan1tian2:20200716153737j:plain

朝、地下鉄を降りて、いつものルーティーン、ファミマで朝食を買い、自動レジをするところで、アリペイ(支付宝)の支払いができないことに気づく。。
どうやら銀行カードの余額が足りないようです。。
私はアリペイ(支付宝)に紐づけてあるカードと、そうではないカードを2つ利用していてアリペイ側のカードの残額が少なくなったらネット銀行を利用してチャージするという感じで運用しているんですが、
この日は焦ったか。。。ファミマの支払いはとりあえずファミマのポイントで支払いました。ポイントあってよかったです。
近くのATMに行って残高を確認すると0.82元ですwww
慌ててネット銀行アプリに入ってチャージしようとすると。。パスワード三回間違えてロックされてしまいました。。カードロックは2回めです。まあ違う銀行ですが。。。
なんか焦ってくると、パスワードどれだっけと。。。なって、後一回間違えると。。。ロックされます警告があったにもかかわらず、結局使えなくなってしまいました。
こうなれば直接引き落して、カードと同じ銀行に行って入金するしか無いと考え、入金できるATMに行き、出金を試すと。。。。


「このカードは使えません。。。。」


なんだコレ。。ネット銀行と、ATM連動してるの?いやそんな賢いはず無いよね。。。
でも現金持ってないし。。帰りの地下鉄どうするの???的な考えがよぎります。。。。
財布をよく見たら数百元あったのでとりあえずは助かりました。
そのなけなしの現金をアリペイのアカウントに紐付いた銀行カードに入れます。

今の上海では現金あっても、アリペイ使えないほうが不便
で、何でもかんでもアリペイやWechatペイです。


一息ついたところで、同僚に確認すると、やはり銀行窓口で解除してもらうしか無いようです。


ということで、時間を見て銀行へひとっ走り。。。
張江の田舎の銀行なので、待ち時間は無かったです。てかこの銀行支社いなさすぎ。。。。
とりあえず状況を説明して整理券をもらいますが。。。色々と面倒でした。
f:id:shan1tian2:20200716153803j:plain

私の字が汚いようで、何度も書き直しさせられます。都合3回書き直しました。こういうのも初めてです。
というのもなんか、最近パソコンばかりで、字書いてないので。。。。なれませんね。
日付とか間違ってしまうし。。。
後、パスポートのサインの字は簡体字なので簡体でかけとか。。。
則というじと则という字、パスポートの字が簡体字に見えたんですね。。。
いや。。簡体字で書いたつもり無いんですが。。。。。


中国の人にはそう取られてしまうんですね。今日は本当についてないです。


銀行の人はカードはロックされていないといいます。まあこれはもういちどATMで試しましょう。
その後、ネット銀行のカードですが、「パスワード忘れ」から入ると新パスポートで認証されません。旧パスポートでは認証されるのですが、最後にエラーになります。

f:id:shan1tian2:20200716153840p:plain

実は、パスポート変更のときにネットバンクはちゃんと設定したはずなのですが。。。。
どうやらこれももう一回処理し直すようです。


待ち時間は無かったですが、手続きにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

ということでパスワードは忘れないようにしましょう