異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

7月の新月近づいていますが、何処の天気も予報は雨。星撮影は難しそうな感じです。

今年は新コロナ騒ぎが合ったので、未だに5回しか星の撮影に行っていません。そのうち2回が上海で、ちゃんとした星。。。じゃあなかったです。
そろそろ夏本番と行きたいのですが、今年はそうも言ってられない状況です。
f:id:shan1tian2:20200715175457j:plain

2020-7-15

今週末から月が新月に向かって行きます。普段何もない状態であれば何処かに行く事を考える時期ですが、今年は少し勝手が違います。
現状中国国内の旅行ですが、未だに外国人に開放していない場所がたくさんあります。
そして、各省によって政策が違うので、逐一確認の必要があったりします。
7日以内のPCR検査陰性の証明がいる場所があったり、行く場所によって確認が必要ですね。
頼みの綱の内モンゴルですが、前回色々とあったので、一応確認して今は大丈夫だとの連絡をもらいましたが、ちょっと行くのを躊躇しています。


上海近辺は検査が必要なところはないようですが、梅雨時です。
めぼしい場所、何処を調べても天気が雷マーク。。。。つまりは天気がハッキリとはわからないということでしょうね。
最近ちょくちょくいっている浙江省嵊泗、星が綺麗な安徽省黄山市、江蘇省安吉なども軒並み天気が怪しいです。
梅雨明けしてくれればよいのですが。。。。

夜明けにNEOWIZE彗星見たいですね。次に見えるのは6800年後ということなので。。。。。

武漢の洪水

日本も雨が振りすぎで大変なことになっていますが、中国でも長江沿いの都市が大変なことになっているようです。
武漢など新コロナのの次は水害ですか。。ちょっと大変ですね
長江の水位が上がりすぎて危険なようですね。
www.sohu.com


この記事の水の量の推移はわかりやすいです。結構やばいです。
www.sohu.com


他にも全国で52の河川に警報が出ているようです。
www.sohu.com