異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

どうやらしばらく中国に入国するのが難しくなりそうです。

2020-03-27 上海

新コロナウイルスの中国国内の状況は落ち着いてきましたが、その他の世界が大変なことになっています。
それに対して中国外交部から通知があったようです。

3月28日起 中国暂停持有效签证、居留许可的外国人入境
外交部、国家移民管理局发布公告:自2020年3月28日0时起,暂停持有效中国签证、居留许可的外国人入境。

外交部と国家入国管理局が通知をしました:2020年3月28日の00:00~、有効な中国ビザと居住許可を持つ外国人の入国が一時停止されます。


これにより必要のない入国はできなくなるようです。
上海日本領事館のページにも掲載されていました。
【緊急】3月28日0時より中国への入国が大きく制限されます | 在上海日本国総領事館



そしてこれはすでに施行済みということですが、このニュースでは航空機の規制も行っていると書いてあります。


3月26日,为遏制境外新冠肺炎疫情输入风险高发态势,中国民航局发布通知,进一步调减国际客运航班运行数量。具体要求有:
一、国内每家航空公司经营至任一国家的航线只能保留1条,且每条航线每周运营班次不得超过1班;
二、外国每家航空公司经营至我国的航线只能保留1条,且每周运营班次不得超过1班。
三、在抵离中国的航班上采取严格的防控措施,确保客座率不高于75%。

3月26日、中国の民間航空局は、海外の新コロナ肺炎の流行による高い輸入リスクを抑制するために、
国際旅客便の数をさらに削減する通知をしました。 具体的には次のとおりです。

1.各国内航空会社が運営する国への路線は1つしか保持できない。また、各路線は週に1度しか運行できない。
2.各外国航空会社は中国へ1つのルートしか保持できず、1週間あたりのフライト数は1つを超えてはなりません。
3.中国発着のフライトには厳格な防止策と管理策を採用し、積載率が75%以下になるようにする。


ということで、各国週に一回のフライト、と制限されているようですね。


上海では仕事がほぼ通常通りに再開し、公園や観光地、飲食店も徐々に開いていくようですが、ここで外国から感染者が来ては困るということでしょうね。
すでに中国にいる私達は問題ないと思いますが、なんか怖いのでいつもパスポート関連の必要書類一式持ち歩いてます。

私は今PASSPORT更新中の身です。一応PASSPORTは持っていますが、更新完了後、ビザの発給などの手続きがちゃんとされるのかちょっと心配ですね。
変なことにならなければよいです。
週末ですが、おとなしくしておいたほうが良いかもしれませんね。