異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海バラポートレート撮影会「金鼎薔薇」

2019-05-01

勤労感謝の日、中国では労働節です。この日から4日まで中国の暦では休日です。5日は出勤日になってしまうのが痛いです。
この時期、上海では公園の道沿いにバラの花が咲いています。小さいバラ金鼎薔薇ですが、一斉に咲くとなかなか見ごたえがあります。
結構多くの場所で、この景色を見られると思われます。
去年もバラポートレートに参加しましたが、今年も行ってみました。
場所ですが、去年の場所は。。。。バラが無くなってしまってました。
www.sonnagaya.com

今年は祁连山路当あたりの公園恒盛国际花艺家饰博览中心です。
祁连山路の駅を出てすぐにもバラの花が咲いていましたが、撮影場所は結構離れた公園です。

天気は相変わらず曇ってます。

撮影開始

今回はレンズ2本、sigma135mmartとソニ-55mmですいずれもF1.8のレンズです。
私はこの日撮影が終わってから旅行に行くつもりで、スーツケースを持ってきていましたが、この私のスーツケースがモデルさんの衣装と合うということで小道具にされてしまいますwww
今回のモデルさんはよく撮影している女性ですが、なんかしばらく見ないうちに感じ。。少し太りましたかね??まあ黙っておきます。

バラの花

バラの花にこの色の衣装はどうなのかと思いましたが、まああとから見てみると良い感じかもしれません。

思いっきりソフトにしてみます。

スーツケース

私のスーツケースですが、衣装にあってますね。。



自転車

共有自転車のアリババ版。この自転車は青白です。


OFOのほうが黄色くてよかったかもしれませんが、OFOもう潰れちゃった??よくわかりません。。。
なんか今回はバラと言うよりも小道具がメインになってしまった感じですが、このモデルさん相変わらずです。感情の起伏が激しい。。。

犬の散歩している人から犬を借りて。。。


もうなんでもありです。

お気に入りショット

ちょっとボケ気味だったんですが、お気に入りです

おまけ

機嫌が良いとこういうのもノリノリです。



ということでさっさと撮影会を終わらせてしまいます。これからそのまま旅行です。
旅行の詳細はまた書きます。