異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

100人の制服少女が上海の陸家嘴を占拠、都市管理局に連行される

昨日、上海では面白いことが起こったようです。
最近は上海でセーラ服をはじめ日本の制服系の服を普段着で来ている女性をまれにかけますが、
昨日(2016-08-27)は上海の田子坊と陆家嘴の天桥(ロータリー)に制服の少女が100人余り現れて歩いていたようです。
どうやらネットゲームの宣伝だったようですが、何事かと思った城管(都市管理局)が彼女らを捕まえていったようです。
少女たちは何の抵抗もなく素直に捕まっていったそうですが。。。。
都会のしかも日本ではない場所にセーラー服の少女たちが練り歩くって。。。どういうゲームなんだろうか。。。
いろいろ友達から、見た?っと聞かれましたが、私は残念ながら見てません。。。見た人は幸運だったかもしれませんね。


キーワードを「100位 制服少女 占领 被城管带走」あたりで指定して検索すると結構出てきます。

中国のニュースサイトから検索

100人の制服少女が上海の陸家嘴を占拠、都市管理局に連行される
f:id:shan1tian2:20160828135538p:plain


鳳凰新聞動画

100位“制服少女”占领上海天桥被城管带走-20160828凤凰视频-凤凰视频-最具媒体品质的综合视频门户-凤凰网


動画が見れない場合。。。

新浪ニュース

100位制服少女占领上海天桥被城管带走_高清图集_新浪网

どっちも同じような感じです。

城管(都市管理局)連行したという割には、なんかのびのびしているような感じもしますが。。。。

ちなみにこの城管(都市管理局)の人たちはおそらく何の権限もない人たちだと思われます。警棒みたいなのは持ってますが、上海のお爺さんと討論になって負けているのを見たことがあります。


陆家嘴の城管は毎日バスに乗って通勤してきます。

帰る時も10人ぐらいまとめてバスに乗ってきます。たぶん集団で同じところに住んでいるのではないでしょうかね?


こういう警官みたいな服で棒を持った人達がいきなりたくさんバスに入ってくると見るとちょっと怖いです。最初見た時は少しびっくりしました。

それにしてもこういう事をするときは事前に話を通しておくものではないのでしょうかね?
こういう行為は違反行為なんでしょうかね?デモみたいな感じなんでしょうか?
以上面白い中国ニュースです。