異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

日本はお盆休み開始?

いつの間にか今年も8月中旬になっちゃいました。
昨日も自転車で出勤しました。
サイクルコンピュータの数値は平均時速20kmで
所要時間31.53分消費カロリー342でした。
中々11キロ弱の距離30分の壁を切れません。
ちなみに今日は雨だったので地下鉄ですが、
自転車と同じ時間に出発したら10分ぐらい早く会社に着きました。
この時間はコーヒー屋さんまだ開いてない。。


そういえばお盆ですね。しばらくお盆の感覚を忘れてます。

日本迎盂兰盆节返乡潮 高速路堵车几十公里
http://money.163.com/photoview/251H0025/15217.html#p=A3HQ6K3H251H0025
日本がお盆を迎え里に帰る波高速道路十数キロ渋滞

もう二年日本に帰ってません。以前帰ったのはちょうど二年前のお盆だったでしょうかね?
よく覚えてませんが。。。
中国でも10月と2月は同じような状態になります。
そろそろ一回帰らないといけないな。。免許書き換えに。。

yúlánpénhuì【盂兰盆会】お盆



そういえばヤフーのニュースでオーストラリアの鯖定食が2500円とかやってましたが、
私は上海の花蝶の鯖定食(弁当)30元で食べてます。。