異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

女性が必死に高速鉄道の出発を阻止、その理由は。。。


中国でちょっとしたニュースになったので書いてみます。
1月5日,合肥の高鉄駅での事件のようですね。

「女子拼命阻碍高铁发车 原因竟是丈夫未上车」

訳すと、女性が必死に高速鉄道の出発を阻止。原因は夫がまだ乗っていない。。。

ということですがどうやら夫がまだ到着していないので高速鉄道の列車のドアを閉めようとするのを阻止して係員と喧嘩しています。
必死に抵抗しましたが最終的には係員に強制的に列車から引きずり出されたようです。
夫がもうすぐ来るからと言ってますが、この時すでに入場ゲートは封鎖されて入ってこれないと思いますが。。。
これにより列車は4分遅れたそうですが。。。


今日之声:带娃女子拼命阻高铁发车竟因丈夫未上车_网易探索


この女性、職業はなんと教師のようです。さらに子供を連れています。子供は小学校ぐらいでしょうか?
もうどうしょうもないな~って感じで、この状況を冷静に見ているように思えます。


最終的に行政勾留10日、罰金2000元という処分だったようですが、それにしてもこういうことをする人が未だにいるとは。。
国は発展してもう凄いことになっていますが、人は。。。。発展してないんですかね。。。
さらにこの人は教師だということで、停職処分になったようです。


これに対してネット上ではいろいろな意見が飛び交っていましたが、恥知らずという意見が多いような気がします。
また罰則が軽すぎると意見もありますね。


動画のURLです
https://kuaibao.qq.com/s/20180109V06I1N00?refer=kb_news&coral_uin=ec3c814a8e9728bca412bf035bb43cd4d0&from=singlemessage&isappinstalled=0