異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

世界遺産大足石刻。四川、重慶フリー旅行IN春節 (4)

2017-1-27
前日は重慶市内観光でした。ホテルに戻ってから私は風呂に入って速攻で寝てしまったようです。
友達が状況説明してくれました。
布団の上でスマホをみているとおもったらいつの間にかスマホが下に落ちて、寝ていたと。。。
さらにおおいびきをかいていたということです。。。。


旅行2日目ですが、今日はベンツの友達は予定があるそうで、自力で大足石刻まで行くことにします。
そこで問題発生!、あまり考えていませんでしたが、荷物はどうするの。。。ww
この日は高速鉄道で四川省、成都まで行く予定ですが、ホテルに戻るのはちょっとめんどくさいと。。。
でも荷物を持って観光にいくのもきつい。。。
結局ホテルに預けることにします。


友達が私に仏教を信じているの?と聞いてきました。私はぜんぜん!と答えましたが、
じゃあなんで仏像を見たいのか?ときいてきました。私は古い彫刻物を見たいだけだと。。。
新しい金ぴかの仏像には興味がないと。。でもほとんどの人がそうなんじゃないかな。。。。。


ホテルを出て朝食にワンタンを食べます。


食事が終わってから大足石刻に向かいます。
まずタクシーに交渉して200元ぐらいで行ってくれないかと交渉。。
重慶のタクシーはスズキのタクシーです。

重慶

私は友達との会話を日本語でやっていることで、私がが外国人だとわかったらしく足元をみて500元出せと。。。
それならいいやと言って、重庆汽车站(バスステーション)まで送ってもらいます。
タクシーがたくさんいます。
f:id:shan1tian2:20170127102417j:plain
またここでは武装警察が見回りしています。上の写真の左下の狭い部屋に4人ぐらい銃を構えて入ってますww
お疲れ様です。

重慶



そこでバスに乗ることにします。10:50分の大足行きのチケットを買います。43元です。

重慶

バスで1時間強ぐらいでしょうか大足汽车站に到着、ここから大足石刻までバスがあるはず。
しかしバス停が見つかりません。
またいろんな人が大足石刻にいくのか?どこに行きたいのか?と聞いてきますが、
無視します。
結局滴滴打车で車を呼び、35元で大足石刻まで送ってもらいました。

大足石刻(Dazu Rock Carvings)


入口から石刻までは結構距離があります。

大足石刻(Dazu Rock Carvings)

門を抜けてからさらにこんな感じ。

大足石刻(Dazu Rock Carvings)

入場ゲートまで有料カートを使って移動しました。

大足石刻(Dazu Rock Carvings)世界文化遺産

(Dazu Rock Carvings)

ここ大足石刻は世界八大石窟の一つだそうです。また中国の国家AAAAA级旅游景区,
全国重点文物保护单位,重庆十大文化符号になっています。

大足石刻


唐時代から宋時代、9世紀から13世紀ぐらいまで仏像が壁に刻まれ続けたようです。

大足石刻(世界文化遺産)


この日は旧暦(农历)の除夕(大晦日)ということで人があまり外にいません。
人全然いないじゃんw

大足石刻(世界文化遺産)

微信にアップすると中国国内旅行は除夕に行くのが良いといわれましたが。。。(人がいないから)
当たりですね。ゆっくり見ることができました。
ガイドを付けるか迷いましたが、美女のガイドがいなかったので結局付けずに見ます。

途中金ぴかの仏像がありました。

大足石刻(Dazu Rock Carvings)世界文化遺産

山を登りながら石刻をみていきます。
ここの石刻は色がそのまま残っていて、とても奇麗ですね。ガイドがないのでひたすら見るだけです。

大足石刻(世界文化遺産)

大足石刻(世界文化遺産)

大足石刻(世界文化遺産)

大足石刻(世界文化遺産)

出口のゲートを出るとお寺がありました

大足石刻

これで大足石刻はおしまいです。うーん。。。何となくいまいちでしたかね。



外に出ると出店が開いています。

ここで米糕を食べました。

米糕

この米糕ですが、コメのような餅みたいな感じですが餅みたいにそれほど重くなく、ケーキみたいに柔らかくてふわふわした触感です。味はあまりありません。

出口からしばらく歩くとバス停を見つけました205線と書かれたバス停、この終点は汽车站です。
f:id:shan1tian2:20170127143625j:plain
このバスを使ってこればよかったんですね。。。
料金は3元です。これで帰れます。渋滞もなく約30分ぐらいでしょうか、汽车站に到着します。

f:id:shan1tian2:20170127144415j:plain

バスの終点から大足の汽车站まではすぐにつきます。

大足の汽车站

でチケットを買います。丁度16:05のバスのチケットを買いますが、
この日は人が少なすぎて買ったチケットのバスが出ず、違うバスに乗って帰ることになります。
f:id:shan1tian2:20170127152423j:plain
f:id:shan1tian2:20170127155431j:plain
重庆汽车站ではなく重庆长途汽车站で下されました。
ここでタクシーをひらいます。このタクシーの運転手地元民ではないようで?ナビを使います。
さらにいきなり道を間違えてました。道を間違えただろうと言ってメーターをリセットさせます。
結局ホテルに到着したのは18:00です。

f:id:shan1tian2:20170127175610j:plain




続く