異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

「高架舞者」撮影会に参加-動く人を撮影するのは難しい

最近知り合った人の伝手で蘇州川の高架橋での撮影会に参加してきました。
私は風景ばかり撮影しているので人を撮るのは結構苦手なのですが、こういう機会もなかなかないと思い参加しました。

クラシックバレーの出来る女性を、モデルとして撮影する撮影会です。
私は初めて参加します。7人ぐらいの参加で内3人が日本人です。
夜19:00スタートです。事前に待ち合わせして撮影現場に向かいます。

高架橋撮影
EOS6Dで撮影した写真

どういう状況での撮影なのか全然わからなかったので、
今回私はカメラを2台持っていきました。久しぶりにEOS6Dの登場です。
EOS6Dにはシグマの35㎜F1.4Artをだけを付けて持ってきました。
この場所の撮影で広角はこの35mmで十分でした。もうちょっと狭くても良かったかもしれません。
6Dで撮影した写真にはなんとなくですがISO高感度にも余裕がある感じがします。


もう一台はOM-D E-M1Mark2です。こっちは40-150F2.8と12-40F2.8の2つのレンズを持っていきました。
結論から言いますと、オリンパスのカメラはほぼ40-150F2.8をつけっぱなしでした、
自分の使い方からすると少し背景を入れるにはもう少し広角の方が良かったのかもしれませんが、あくまでも感覚ですが、12-40F2.8のレンズは何かいまいちな気がしたので。。。


早速撮影です。モデルさんはこんな感じの美少女でした


つま先立ってますね

撮影場所は歩道ですが、車が通るので、ライトが当たり、露出がころころ変わってピントがうまく行きません。
この辺は難しいですね。


モデルさん笑うのが苦手らしいです。



つま先立ちしているのですが。。。枠に入ってません


静止しているとちゃんと入るんですけどね



くるくる回ってます


このほかにもたくさんの動作やポーズをしてくれたのですが、場所取りと。。。撮影技術が無い所為でなかなか良い写真が撮れません。。

ブレや表情、構図が悪い、枠に収まってない、ピントが合ってない写真

今回、運動している人を止めて撮影するのはとても難しく感じました。
結局2200枚ぐらい撮影しましたが。。。連射してもピントが合ってないんですよね。。。
ごみ写真をたくさん量産してしまいました。。。

またOMD自慢の連射で撮影すると、SDカードの書き込みで、暫くカメラが固まってしまいます。
SDカードはLexar2000x使っているんですけどね。。。

本当はこういう時、C-AF追尾や、プロキャプチャーとか使うのでしょうけど。。。なかなか使いこなせてないです。
TVモードにしてSSを1/100~1/200ぐらいにして、後から明るさ変更すればもっと良かったかな。。。広角で撮影してトリミングした方が。。とか。。。後からいろいろ考えが浮かんできますが。。。。。後の祭りですが。。。。


そして、さらに中国人が何人か撮影していて、邪魔に感じます。彼らの頭を何回撮影したことでしょうww
すぐに前に出てきて、自分の要求をモデルさんに言いまくってます。
主宰側は撮影メンバーを7人に絞って募集締め切りをしていたようですが、それでもやはり人数多いな。。。という感じでした。


結局何とかとれた中からですが、白黒にすると少し味が出る感じです。
ホントはもっと良いピタッと止まった写真があったのですが、下着が見えててたので載せません。

この子、こう見ると練習で膝を相当ケガしているみたいですね。


寂しそうな感じ。。。


お疲れさまでした。



大体9時前ぐらいで終了します。


その後、日本人3人で近くのスタバでコーヒーを飲みながら反省会です。

他のお二人はやはりすごく上手に撮影されています。ほんと何から何まで上手です。


また二人は富士の同じカメラのようで、レンズを交換して使われていたようです。
富士のカメラとても綺麗に映りますね。。
人を撮影するには短焦点の50㎜ぐらいの明るいレンズが欲しいですね。レンズで調整するよりも自分で動いて調整したほうがよい気がします。
F値が明るくなるとピント合わせも難しくなりそうですが。。。。SSは稼げます。



今回こういう撮影会を初体験してみて

人を撮影するのって難しいという事が分かりました。


そして連れて行っていただいたカメラ仲間との会話で勉強になることが結構ありました。
zuikoの25mmF1.2。。高いですね。。。レンズを探す前に、カメラの機能を使いこなさないと。。。。修行します。