異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

雨を撮影するにはどうしたらよいのでしょうか。。。

最近の上海は暑さも和らいできました。一番暑い時期は過ぎ去ったようですね。

そしてちょくちょく雨が降るようになってきました。これってもう秋ってことでしょうかね?
その雨ですが、降る時間はそんなにないのですが、スコールみたいな感じで結構大降になることが多いです。

この状況を写真で伝えようと思い、写真で雨を撮ろうと思いましたが、雨ってなかなか写真で映ってくれないのですよね。。
非常に難しいです。
一番最初の写真は道に跳ねた雨を撮影することによって雨が降っている感じがしますが、空中の雨は映ってません。


普通に取るとこんな感じです。

雨なのか良くわかりませんね。


街頭を撮ってみました。街頭があると雨が降っているのが分かりやすいですね。

車のヘッドライトもよくわかります。


ようするに光ってれば良いのであればと。。。フラッシュを付けてみます。

雨は映りますが、雨にピントがあってませんね。雨にピントが合うように固定するのは面倒ですね。


シャッタースピードを落としたり、していろいろ試しましたが、なかなか思うように映りませんね。


と書いていると良い方法を一つ思いつきました。。。
今度試してみることにします。