異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

九寨溝で7級の地震が発生。世界遺産にも影響が出ているようです。

8月8日21时19分
四川省の世界遺産の九寨溝近くで地震があったようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20170129/20170129125445.jpg

九寨沟7.0级地震已致19人死亡

地震があってすぐに四川省成都の友達から連絡がありました。

九寨溝やばいかもと。。。行っといてよかったねと言われたのですが、
九寨溝は今年の2月に旅行に行ってますが、いつかもう一度行きたいと思ってました。



夏に同じアバ自治区の若尔盖でキャンプしようと言う話もあったので(この話は無くなりましたが。。。)、調子に乗っていたらまた行っていたかもしれません。

そう思うととちょっと怖いですね。いずれまたそういう気持ちも無くなるのでしょうけど。

友達に成都はどうなのか聞いてみましたが、成都からは地震は全く感じなかったそうです。
焼き肉食っていたそうですが。。。四川省も広いですからね。。


一夜明けていろいろ情報が出てきました。
九寨溝の観光地区の盆景の灘以上、火花海以下のは堰止湖を形成したというニュースもあります。
観光スポットも少なからず影響を受けているようですね。

九寨沟地震|九寨沟景区盆景滩以上、火花海以下形成堰塞湖_凤凰资讯

空から撮影した写真のようですが、道に結構岩が転がってます。また水が無くなっている場所もあるようですね。


http://cms-bucket.nosdn.127.net/catchpic/f/f6/f6a4237e1afeda90c1991b75b52b422c.jpg?imageView&thumbnail=550x0

この所為で、九寨溝観光地区は封鎖されたようです。
夏休みのシーズンですから旅行客は3.8万人だそうです。。。
それにしても四川は毎回地震が起きているので何か対策は無かったのでしょうかね?


被害が少ないことを祈りたいと思います。