異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

射雕英雄伝(2017)The Legend of the Condor Heroes 15話 梅超風襲来

2017年版射雕英雄传(郭靖=杨旭文,黄蓉=李一桐)が始まりました。
全52話です。東方衛視での放送は終わってしまいました。
見逃した人は爱奇艺等でも見ることができます。また爱奇艺のVIPであれば放送前の4話をみることができます。
爱奇艺

15話 梅超風襲来
穆念慈は欧阳克と戦いますが、軽くあしらわれ、点穴を突かれ動けなくなってしまいます。
欧阳克は動けなくした穆念慈と後からあそぼうと考え部屋の隅に移動させます。
欧阳克は廃墟となった寺で、陣を敷き梅超风から九阴真经を奪おうと考えています。
欧阳克は対梅超風用に蛇を使うようです。
梅超風と欧阳克達の戦いが始まります。梅超風は不利になり捕まえられようとしますが、
突然外から笛の音が聞こえます。それを聞いた欧阳克はあわてて逃げていきます。


归云庄で郭靖と黄蓉はしばらく暇な日々を過ごします。
黄蓉と陆乘风は碁を打っている時、黑风双煞の印と分かる髑髏が送られてきます。
陆乘风は黑风双煞の恨みだといいます。
黄蓉も陆乘风が父、黄药师の弟子だということを確信します。

災いを目前にして陸乗風は庄でその準備をします。
郭靖と黄蓉を岸辺に送り、ここから離れるように言います。彼らを巻き込みたくはなかったからです。
二人は归云庄から離れるつもりでしたが、突然水面を渡ってくる人物が現れます。
裘千仞です。江湖人は鉄掌水上漂の裘千仞と呼びます。
归云庄はこの災難を裘千仞にも手伝ってもらおうと考えます。
裘千仞はOKします。
陆乘风は裘千仞を部屋に招き話をします。
裘千仞の話ぶりは傲慢で、黄蓉は不愉快を覚えます。
武術をみたいということで裘千仞は拾ってきたレンガを軽々砕いて見せます。


江南七怪がやってきました。どうやら水を飲みに立ち寄ったようです。
陆冠英は彼らをみてその姿が普通ではないと感じ、戦いになりそうになりますが、
郭靖が現れ、衝突は避けられました。
柯镇恶は郭靖と黄蓉をみて怒りだします。
子弟関係を解消すると郭靖を脅し、黄蓉と離れさせようとしますが、郭靖はいやだといいます。
その時、黑风双煞がやってくるというはなしを裘千仞がします。
江南七怪は郭靖と黄蓉のことはしばらく棚にあげて、黑风双煞に対応することにします。

陆乘风は江南七怪と裘千仞を迎えてもてなします。
みんなで黑风双煞に対抗しようというはなしになりますが、
裘千仞は突然陆乘风に杨康を解放するように勧めます。そして金人を敵にするなと話しだします。
黄蓉は裘千仞の話は金に投降しろというものだと理解します。
この話を江南七怪始め陆乘风も受け入れません。
裘千仞は自分の武術を盾に挑戦してきます。
郭靖は裘千仞と戦うといいます。
戦いの最中、郭靖はこの裘千仞は見た目だけで、内功が全くないことに気づきます。


地下牢に段天德が隙をみて入ってきます。
段天德は杨康に自分は当時完颜洪烈の助けをした者だといい、今も金人側の人間だと話します。


この裘千仞が大したことがないと分かりました。
みんなでどう処理するかを考えていたところ、梅超风がやってきます。
裘千仞はあわてて逃げようとしますが、見つかってしまいます。そこで裘千仞は黄药师は全真七子に殺されたと話します。
黄蓉と梅超风、陆乘风は裘千仞の話の真假も確かめないまま黄药师の復讐をするといいだします。
狼狽した、それをみて再び逃げようとする裘千仞ですが朱聪に捕まります。
朱聪は彼の体に隠されていた道具を奪い、演技を見せます。
裘千仞がコップを割った演技と同じものです。

感想

裘千仞は铁掌帮なのでそれなりに強い人かと思っていましたが、ペテン師だったようです。
しかし。。。。その実。。。ここに現れたのは本当は裘千仞ではなかったようです。