異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

トルファン交河故城観光-世界遺産-中国西北シルクロードの旅(12)

前回に続きシルクロードの旅です。新疆ウイグル自治区、吐魯番市(トルファン市)観光ですが、なんかとんでもないスケジュールになってます。
前回まではこちら

2016-10-05日
カレーズを出た時点で19:41分。。。日も暮れようとしています。 果たして交河故城に間に合うのか。。。。ガイドさんは夕日と一緒に見るととてもきれいだといいますが、少々時間は遅いようですね。 着いた頃には夕日がもうなくなってました。

交河故城(Site of Yar City)Yargul kadimki xahiri

交河故城(Site of Yar City)航空写真

交河故城は世界最大、最古の土を固めた建築方法の都市遺跡です。版築=中国語では土建筑城市といいます。 大地を下に掘って作ったので彫刻都市ともいわれているそうです。
シルクロード:長安-天山回廊の交易路網(Silk Roads: the Routes Network of Chang'an-Tianshan Corridor)として世界遺産に登録されています
ここの都市上で見るよりも、高台からこの都市を見たようが良いかもしれません。近くにそんな所はなさそうなので、上から撮るにはドローンを飛ばすしかないかwww
交河故城は文字通り2つの川が交わっていて天然の要塞になっています。漢王朝にシルクロードの拠点となっていましたが、元代末期のチンギスハーンのの時代に戦争で破壊され廃墟となったようです。 f:id:shan1tian2:20161005195342j:plain
専用カートに乗り交河故城まで行きます。カートに乗ると既にめちゃ寒いです。

交河故城(Site of Yar City)

交河故城(Site of Yar City)

交河故城(Site of Yar City)

着いた頃には暗くなってきました。まだ他の観光客はいましたが、帰る途中のようです。おそらく私たちがこの日最後の観光客ですね。
寺院といわれる遺跡まで行くともう真っ暗です。写真も撮れません。EOS6DのISOを6400まであげましたが。。。もっとISOあげればよかったですかね。。。

交河故城(Site of Yar City)

いろいろと焦って。。。あーもう失敗しました。。。。。。

莫高窟でも使い方忘れてしまいましたが。。まだまだですね。
ガイドさんは私がガイドした中で一番遅い観光だと言っていましたが。。もうちょっと時間配分考えてほしかったですね。もう少し早く出ていれば綺麗な夕焼けが見れたかもしれません。


外には少しだけ星が見えていました。雲が多いですが、もしかして星空が少しだけ期待できるかも。。。

撮影ですが手持ちで明かりが全くない中の撮影は厳しいです。最後のほうはマニュアルフォーカスにしましたが、真っ暗闇でのマニュアルフォーカスこれがなかなか難しい。 無望遠にしたつもりでしたが、ピントあってませんね。

わかっているなら最初から三脚持ち歩いていればよかったですね。

観光が終了し、ホテルに戻ります。ホテル内で夕食を取ります。 f:id:shan1tian2:20161005213124j:plain

火洲大酒店ホテル

f:id:shan1tian2:20161005222017j:plain

ホテルにチェックインします。4つ星ホテルです。 新疆ではホテルに入る際に空港の荷物チェックみたいな器械にくぐります。危険なんでしょうかね? f:id:shan1tian2:20161005211314j:plain

ホテル情報: 火洲大酒店(Huozhou Hotel )

ホテルの廊下 f:id:shan1tian2:20161006075645j:plain 部屋は広いです。 f:id:shan1tian2:20161005222820j:plain f:id:shan1tian2:20161005223019j:plain 携程(Ctrip)で調べたところ、一泊500元以上しますね 外に出てコンビニを探します。警備員さんは右に30m行くとコンビニがあると言ってくれましたが、300mのまちがいでしょうww コンビニで買い物をします。 また夜になると曇りだすのか?街が明るすぎるのか?星が全く見えません。今日も星の撮影はあきらめることにします。



次の日は8:30出発です。

トルファンの遺跡

昨日の世界遺産もそうでしたが、 高昌故城、交河故城と広大な遺跡がありますが、中に入って見るものは土壁です。
遺跡は遠目で壮大さを見たほうがよいのかなと思います。

中国のサイトですが、きれいに撮影されているサイトを見つけました。 吐鲁番交河故城 by 新疆李玉德的博客 主题展区_网易摄影 https://img0.ph.126.net/P5tPczHovNXDT5F4bzX3kQ==/6597869111611052166.jpg

こういう感じを撮影したかったですね。





続く