異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国西北シルクロードの旅(10)ウイグル族のガイドさんのお家で昼食

中国旅行 旅行 新疆 新疆ウイグル自治区 トルファン 吐鲁番 シルクロード

前回に続きシルクロードの旅です。 今回は昼食の話です。前回まではこちら。。

2016-10-05日

f:id:shan1tian2:20161005154743j:plain

昼食ですが、ガイドさんは自分の家に招待するといいます。ガイドさんの家は典型的なトルファンの家(イスラム建築)だそうです。
自分もイスラム教徒だといいますが、祈りは一日一回しかしないそうです。また本人的には煙草も酒もOKなようです。
家の外観はまあまあ綺麗です。お姉さんがまた綺麗ww
食事をいただきます。もう食べきれないほど出てきます。食事というよりはおやつ的な感じです。お菓子みたいな感じです。
もちろん有名どころのブドウ、干しブドウや、ナンなども出てきました。最後は餃子です。

f:id:shan1tian2:20161005143926j:plain

家にニワトリや羊を飼っています。また干しブドウも作っているようです。

新疆ウイグル地区では干しブドウが有名だそうですが、安いものから高いものまであり、普通の人には見分けがつかないそうです。

安いものは大体農薬が混ざっていて1㎏20元ぐらいだそうです。高いものは無農薬で1㎏100元ぐらいだそうです。

葡萄だと言っていましたが、これよく見ると提子(ティーズ)ですね。まあ提子も葡萄も葡萄なんですけど。。中国人は葡萄と葡萄をわけてますね。

提子はめっちゃ皮が剥きにくい葡萄です。

私は買いませんでしたが、ツアーで一緒の方はここで買われていました。街で買うよりも生産者が分かっていて安心ですね。

また割引もしてくれました。

f:id:shan1tian2:20161005154928j:plain

まったりと過ごします。後で考えるとこのまったりが命取りだったのですが。。。。時間はウイグル時間で午後2時、実際は3時を回っています。ガイドさん的にはおもてなしの気持ちだったのでしょうけど。。。こちらとしては観光地を優先してほしかったです。

ちなみにここのおトイレ。。。你好トイレを超えています。完全な青空トイレでした。。。。今回のトルファンで一番すごいトイレだったのではないでしょうかね??

f:id:shan1tian2:20161005154244j:plain



それにしてもこのペース…残りの観光地間に合うのでしょうか???? 乾燥しているのか砂漠にいたのか分かりませんが、喉がちょっと痛くなってきました。ここにかんこうに行く時はのど飴持って行ったほうがよいかもですね。家族づれのお母さんはさすがです。ちゃんとのど飴を持ってきてます。ところどころで私にも飴をくれました。ありがとうございます。

次の観光地に向かいます。

f:id:shan1tian2:20161005154746j:plain





続く