異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

武神趙子龍 三国志の英雄趙雲のドラマ(7)

中国時代劇 中国時代ドラマ 武神趙子龍


三国時代のドラマ、武神赵子龙が湖南卫视で放送されているようです。
私は爱奇艺(http://www.iqiyi.com/)で見てみることにします。
三国志趙雲の話ですが、本筋は三国志演技の支流から外れています。
戦いのシーンが思ったよりすごく長いのと周りの景色が綺麗なのも印象出来です。
赵云子龙と夏侯轻衣の出会いですが、もう本編は完全にオリジナルに走ってますね。
サブの背景として三国志があるような感じです。

7話

赵云子龙と夏侯轻衣馬に乗りながらお互い意識している感じです。


貂蝉王允は倚天剑和青釭剑の両剣をどうやって手に入れるかを考えます。
他に手がない王允は李全に伝書鳩を飛ばし、助けを求めます。


李飞燕は自分で作った坎肩(チョッキ)を赵子龙に送ろうとしていました。
それを見た李全は娘をからかいます。
馬の声を聞いて李飞燕と柳擎儿は赵子龙が帰っていたと思い慌てて外に出ようとしますが、
来たのは李全への知らせでした。


夏侯杰の処には袁紹たちから催促の知らせが来ていました。
夏侯杰は董卓に反旗すると伝えさせます。


李全の家に戻ってきた赵子龙と轻衣、
李飞燕と柳擎儿は迎えに出ますが、二人が一緒に帰ってき、さらに手をつないでいたので複雑な気持ちです。
柳擎儿怒って部屋に入っていきます。


李全たちは王允の話をします。王允は信用できるのかと。。
李全は王允董卓たちとは違うと思っているようです。
理由は半年前曹操が七星剣を使って董卓をやろうとして失敗したが、
七星剣の本当の持ち主は王允だといいます。
李全は王允にもっと董卓の信頼を得るように依頼しろと話します。



部屋に李飞燕と二人っきりの轻衣は気まずい感じを何とかしようとして李飞燕に話しかけます。
轻衣は李飞燕に赵子龙は毎日あなたをほめているとお世辞を言います。
そしてチョッキをほめます。李飞燕は轻衣にチョッキをあげるといいます。
うれしくなった轻衣はさらに李飞燕のことをほめますが、
李飞燕は嘘だとわかったようで去っていきます。
今度は柳擎儿がやきもちを焼きます。入ってきた赵子龙に八つ当たりします。
そして帰ってきた李飞燕も赵子龙に八つ当たりしだします。

我发现你最近 →私は最近あなたが
越来越放肆了 →ますます無礼な行為をするようになったと思う
有句话说的好 →話はうまく話すが、
男女授受不亲 →男と女は簡単に近寄ってはいけない
你今天 →あなたは今日
竟然牵轻衣姐姐的手 →轻衣の手を引っ張った

それを聞いて面白がる轻衣
突然何が起こったかわからない赵子龙。。。
李全に呼ばれて出ていきます。


李全は両剣を王允に渡すことに決めたようです。
赵子龙は自分で届けると李全に提案します。
李全は明日3人の先輩に勝てばそれを許すと話します。


夜瞑想をする赵子龙、父のことを思い出します。


次の日、赵子龙は3人の先輩と戦います。


一方洛陽に帰る高则は呂布の襲撃に会います。
呂布の攻撃を5発しのいだ高则ですが、呂布は自分の攻撃を3回かわすものは多くないといい。
もし3発以内だったらそのままヤルつもりだったといい。高则を捉えます。
董卓曹操袁紹を迎え撃つための作戦を練ります。呂布が自ら行くといいますが、
董卓華雄に行かせます。呂布は作戦司令として高则を副官としてつけるように推薦します。
董卓呂布のいう通りにします。


赵子龙は3人の先輩を打ち負かします。
李全は赵子龙に任せることにします。しかし、女性どもが騒ぐと面倒なのでこのまま行けと言います。
さらにこう言います。

见到王允之后
你就直接自报家门
就说你是赵安之子
如果王允对你热情招待
你扭头就走
如果他对你不冷不热
你就在他府上稍做停留
如果他要杀你
你就把这两柄护国神器
直接奉上
切忌切忌

王允に会って、彼に自分の家柄を話し、自分が赵安の子だとわからせて、
手厚く接待された場合、すぐに戻ってこい
もし、普通に接してきた場合、しばらく滞在する。
もし殺そうとした場合、すぐに剣を渡すこと。
決して忘れるな。といいます。


柳慎は戻ってこの事を3人に話すと皆行きたいと言い出します。
しかし趙雲はすでに旅立っていました。。



夜になり宿を探す趙雲、食事の最中に頭がくらくらしてきます。
どうやら早速罠にはまったようです。捕まえられてしまう趙雲。。。
そこには轻衣がいました。
肩を揉めという轻衣。。。。

你出门的时候    →あなたが出かけるとき
你师叔         →あなたの師匠は
对你千叮咛万嘱咐  →あなたにくれぐれも気を付けろと言ったはずだ
他说江湖险恶     →江湖は危険だと
切忌几条       →決してこの事を忘れるなと
到了陌生的地方   →見知らぬ土地に着いたら
一定要先观察    →まず観察しろ
四周的环境      →周りの環境を
看看周围是否有   →周りに
可疑人物       →怪しい人物がいないかを
饮食前         →食事の前
先确认是否有毒   →毒がないかを調べろと
遇到变故时       →災難があったとき
不要自乱阵脚     →陣形を乱さず
冷静处理        →冷静に対応しろと
你说你遵守哪一条了 →あなたはどれを守ったの?

どうやら李全の罠だったようです。
赵子龙は心を引き締め、もう一度今度は轻衣と二人で出かけることにします。
客栈に着く二人、それぞれの思いが頭をよぎります。。。。


街に着いた二人、捕まった者たちがさらされて連れていかれます。
実は罪人ではないようです。
董卓府の者たちは適当に百姓を捕まえて殺して楽しんでいるようです。


赵子龙はそれが許せません。
轻衣は師はなにもかかわらずただ剣を届けるだけにしろと言ったでしょうと話しますが、
赵子龙は見逃すわけにはいかないといいます。
轻衣は仕方ないので赵子龙についていくことにします。


街中で美女が踊っています。
そこに董卓の甥、董璜がやってきてその美女をさらっていこうとします。
赵子龙は手下をすべてやっつけて董璜を捕まえてしまいます。
そしていう事を聞けといいます。


感想

三国志的なところでは、司徒王允貂蝉董卓を何とかしたいと思い呂布董卓の仲たがいを計画するところです。
このスローペースだと最終回は結局どこまで行くのでしょうかね??