異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

中国明時代の時代劇「女医·明妃傳」 38話 逃亡計画

中国時代劇 中国時代ドラマ 女医·明妃傳


女医·明妃传は
乐视网(http://letv.com),腾讯视频(http://v.qq.com/),爱奇艺(http://www.iqiyi.com/
搜狐(http://tv.sohu.com/),土豆(http://www.tudou.com/)等で見ることができます。

このドラマの主題歌、挿入歌は以下のようになっています。
      曲名    作詞  作曲  歌手
初めの歌  大雨将至  田辰明 唐汉霄 徐佳莹
終りの歌  直到那一天 龚淑均 衣睿  刘惜君
挿入歌   遗忘之前  龚淑均 衣睿  徐佳莹
私はドラマの中で流れる「遗忘之前」と言う歌がお気に入りです。


38話 逃亡計画

英宗は兵士たちに逃亡するための食料をためるように言います。
兵士たちは英宗の指示の下隠し持っている剣を磨き、北京に帰る機会を待ちます。


小马子は皇帝(祁钰)に瓦剌(オイラート)で允贤は安然无恙で暮らしていると話します。
皇帝はなんで捕虜になっている允贤が安然无恙で暮らせるのかを疑います。
小马子は于东阳に言われたとおりに説明します。
允贤は医療技術が高く、利用価値があるされているのかもしれないと。。。
皇帝(祁钰)はそうだなと話し、納得します。
于东阳はどうやら允贤のおかれている状況をある程度知っているようです。
允贤の名誉と節操のために小马子に嘘をつかせたようです。


皇后汪美麟は皇帝に石斛で作った薬膳を御馳走します。どうやら允贤の本を読んで作ったようです。
そうして汪美麟は皇帝に対しての表面を固めていきます。
皇帝は允贤と初めて会った時のことを思い出します。
皇后は自分は允贤を殺害しようとはしていないと説明し、責任は婢女の碧草に押し付けられます。
話しをしている皇后が突然よろめき倒れます。
すぐに医者を呼ぶ皇帝、太医院の程村霞が診療したところ、皇后は妊娠三个月でした。。


それを聞いた孙太后は喜びます。すぐに程村霞を太医院の院判に格上げして、天下に「大赦天下」を行います。


太上钱皇后も汪美麟が妊娠したことを知ります。
このままでは英宗の子供の皇太子の地位が守れないのではないかと心配します。
さらに孙太后の手のものが皇太子に危害を加えに来ないか心配です。
于东阳の前で泣きまくります。
于东阳は太上皇后を慰め自分は精いっぱい皇太子を守ると話します。
于东阳は丁香に太上皇后の体調(目と足)がすごく悪いことを、どういうことだと問います。
太上皇后は英宗が捕虜になってからずっと泣いていて、目を悪くし、
さらに观音菩萨の前でお祈りをし、跪着きすぎて足が悪くなったと話します。



草原では大雪が降ります。英宗達は食料を絶たれました。

感想

それにしても現皇帝は美女の誘惑に弱いですね。
皇后の心配をする于东阳、この人が今のところ一番まともな人のようです。