異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

国慶節中国東北旅行、瀋陽の世界遺産と吉林省長白山(白頭山) (1)

旅行 遼寧省 吉林省

国慶節が終わってしまいました。ここからは休暇の付けを払わなければいけません。。。


2015-10-3
目指すは吉林省長白山(白頭山
国慶節瀋陽の友達が付き合ってくれるようなので、瀋陽に向かいます。
中国の東北地方は遼寧省吉林省黒竜江省と3つの省がありますが、
今回は遼寧省吉林省を回ろうと思います。
実は瀋陽に行くのは2回目なのですが、前回は出張だったので実は何も見ていません。
今回はすこし無理なお願いをして少し遠い長白山まで連れて行ってもらいます。
瀋陽からだと距離にして片道700kmぐらいあるのですが。。大丈夫なんでしょうか。。ww




遼寧省瀋陽から吉林省へ移動、長白山に向かう。


浦東国際空港から瀋陽にフライトします。
朝10:30ぐらいに瀋陽の桃仙空港に到着、
空港まで友達が迎えに来てくれてその足ですぐに吉林省に向かいます。
この日の瀋陽の天気はものすごい良い天気です。空気も良くて、瀋陽ではない気がします。。。
高速はひたすら山の中です。結構紅葉が綺麗です。途中サービスエリアで軽く食事をします。
ひたすら運転してもらい、吉林省、通化市、白山市、抚松(白山市)までたどり着きます。
話しの中でこの辺は昔満州と言われていて、八路軍と日本軍が闘った場所だとか。。いろいろ説明してくれましたが、
その辺は勉強不足です。。。ひたすら山道ですね。こんなところでどうやって戦争したんでしょう。。。
この辺はもろこしとトウモロコシ畑だらけです


いい時間になってきたのでホテルを探します。案内所に電話して抚松で一番いいホテルを教えてくれと言いましたが、
既に予約がいっぱいのようでした。。。まさかホテルがないとか。。。無いよね。。
8:00ぐらいにようやく抚松に着きます。
何とか宿を見つけました。結構ぼろぼろのホテルでです。ホテルと言うよりも客栈に近いでしょうかね。。。
それでも300元します。。。


1抚松は結構何もないところです。
ここに来る人はほとんど外地から来る人が多いようです。
夕食は火鍋を食べました。この店、ビールが無料です。。飲み放題。。


宿の人に明日の長白山の状況を聞きました。
情報によると今日は天池の道が封鎖されているようです。明日登れるかはわからないようです。
天池の写真↓


後からわかったんですが、瀋陽〜抚松县(白山市)までは高速があるようです。
沈吉高速→抚长高速で直接行けるようです(距離は遠い)。
我々は途中で通化→白山に向かってしまったので1時間ぐらいは損をしています。