異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 77話 出産と皇帝の決心

中国時代ドラマ 武媚娘傳奇


77話


瑞安は朝廷での皇帝の言葉を繰り返して武媚娘に話聞かせます。
そこに皇帝が現れ、武媚娘は朝廷で怒ったんだってと冗談で怒ります。
そして本当にあの予言はどうでもいいと思っているのかと聞きます。
皇帝は以前の事は私が悪かったといい。
これから先さらに困難な道があろうとも離さないと言います。

翌年になります。
皇后が武媚娘の出産だと言って一目見たいと皇帝に話します。
皇帝はこの一年あんたが何をしていたか知っていると言い
皇帝は面会を許しません。


子供が生まれました、男子です。
皇帝は李弘と名前を付けます。


皇帝はうれしすぎて、王徳にいろいろ指令を出します。
しかしながら、例の頭痛で倒れてしまいます。


皇后は何かに祈祷をしています。
血崩而亡(支給出血で死ぬ)と言っているので出産時に死ぬように祈っているようです。
しかし、侍女が無事出産したと知らせます。
男子だと言います

皇后はショックを隠し切れず何が「心诚则灵」だと言ってまだ真剣みが足りなかったのかと言って
嘘つきと言って、祈祷していた像を壊します。
そこに萧淑妃がさっそく話をしにきます
皇后は強気に皇太子はもう決まっている、なぜうろたえると言いますが、
萧淑妃は皇太子は立てれるし廃することもできると言います
萧淑妃はまだ一人で戦う気かといいます。
そして二人は手を組むことにします。


街で馬車の積み荷が落ちます。
それを助けようとした兵士たちが積荷に隠された武器を発見します。
兵士は運転手を捕まえます。
长孙无忌は拷問にかけだれの仕業だと言って吐かせようとします。


高阳と青玄がまた話をします。
二人は武媚娘が子供を産んで気持ちが揺らいだんではないかと考え、
高阳は宮廷に入って確認するといいます。
高阳に知らせが入り武器が見つかった件を青玄にあんたがやったのだろと聞きますが、
青玄は知らないと言います、物は落云庄に運ぶ予定だったようです。
落云庄は杨淑妃の私的に使っていた場所、
これは长孙无忌が吴王を陥れるための計略だと考えます。


皇帝はやっと目覚めました。
皇帝の頭痛でめまいの病気が最近どんどんひどくなっているようです。
武媚娘は席をはずし医者と話をします风疾之症と言う病気だそうです
酷くなると視力を失うそうです。
これだけ医者がいて直せないのかといいます。
進行を遅らせることは出来るようです。
武媚娘は昔(雨の中で皇太子(承乾)の件)雉奴にやらせたことを後悔します
皇帝が現れ、医者を責めるなといいます
皇帝は医者を下がらせます。
武媚娘は皇帝に謝りますが、皇帝はこの病気はただ耐えるだけだと言います。
そして武媚娘に体調を整えろと言います。
皇帝は子供が生まれたのは私が一生で一番うれしい事だと言います
そして次は貴方を宸妃(皇后)にすると言います
不要だと言います、武媚娘は长孙无忌の反対の事も考えているようですが
皇帝は心配は不要だと言います



部屋を出た皇帝は吴王府に行くと言います
吴王府では吴王と仲間が話をしています。
酒を飲みながら皇帝は吴王を完全には信用していないのではないかと。。
そこに青玄が入ってきて、武器の剣を吴王に伝えます。


武媚娘は瑞安に皇后サイドの動の報告を受けます。
皇后らが手を組んで私に対抗しようと言うのだろうと聞きかけません。
そして许敬宗は戻ってきたのかと瑞安に聞きます
帰ってきたようです。武媚娘に従うと言う意向のようです。
武媚娘は夜、许敬宗と李义府に太极殿に来るように伝えろと指令を出します。



吴王は完全にそんなところがある事さえ忘れていたようです。
吴王は皇帝は私を疑わないと言いますが、
青玄は长孙无忌がはなしを進めれば皇帝もどうしようもないと言います
そして先に手をうって长孙无忌と李治を倒そうと言います。
吴王はその言葉に怒ります。
そして吴王はもうどうしようもなくなったら青玄、あなたを長安から逃がすと言います。
然し、青玄は死んでも離れないと言います


そして突然、皇帝が吴王府を訪れます。
皇帝は子供が生まれたことによって、何か強気になったようです。
自分の愛する者たちをもうつらい目に合わせないという決心のようです。
そして左武侯大将军の歳が高齢なので田舎に返し、
吴王にその地位(掌管禁宫十六卫)についてほしいと話をします。
吴王はこれは朝廷の反対に会うでしょうと話します
皇帝は心配には及ばないと言って
誰かに上奏させるようです。
皇帝はそして一つ頼みがあると言います。
武媚娘を皇后にしたいというものです


感想

気合だけで
皇帝の作戦はうまくいくのでしょうか。。。。