異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ファンビンビンの武則天、武媚娘傳奇 1話 入宮

中国時代ドラマ 武媚娘伝奇 武媚娘傳奇

いつの間にか始まっていました。ドラマ武媚娘傳奇(武媚娘伝奇)です。
传の感じ字が傳とすべきか伝とすべきか悩みます。。
全部で96話あるそうです。。96話って長いな。。。。
(未削除版85話、テレビ版96話)

中国が最も栄えた唐時代ですが、その中でも史上唯一の女性皇帝武則天の物語です。
この人2人の皇帝の嫁になり、最後は自ら皇帝になった人物です。
しばらくは親(太宗)の代の話ですかね。
次の皇帝李治(高宗)はしばしば出てきますが、まだ子役です。
主役の武如意、无媚娘、後の武后(武則天)は范冰冰(ファンビンビン)が演じます。
10代から死ぬまで演じるみたいです。
张钧簶(zhang jun níng )1982年生まれ、范冰冰(Fan Bingbing)は1981年生まれ
なので最初のころの10代の役はさすがにきついのではないかと思われますが。。。
特に范冰冰は目に力というか覇気がありすぎるような気がします。

登場人物と俳優(皇帝)

今のところわかっている皇帝は二人でてきます。
李世民(唐太宗)は张丰毅
レッドクリフ曹操をやった人です。
貫禄がありますね。

李治(唐高宗)=陈柯帆(少年)、李治廷(大人)
子供時代(雉奴)と大人になってから(李治)の二人の役者さんがいます。
ちょっと頼りない感じです。


登場人物と俳優(妃)

そのほか最初に出てくる人物ですが、後宮ものと言えはやはり美女、
ドラマ開始時の現皇帝、唐太宗には4人の贵妃がいるようです。
皇后であった文徳皇后(长孙皇后)は既になくなっています。
そのほかの四人(貴,淑,徳,賢)は以下です。
皇后のすぐ下の位の夫人は正一品(夫人)と言う地位で、贵妃,淑妃,徳妃,贤妃という4つの位があります。
現状宮廷内でTOPはその4人です。
韦贵妃=张庭[張庭]
1970年6月20日台湾生まれです。
張庭はドラマ美人天下では武則天役でした

杨淑妃=周海媚[Kathy CHAU]
1966年12月6日生まれ香港の女優さん

殷紱妃=张彤
1978年10月27日生まれ新疆乌鲁木齐(ウルムチ出身)

刘贤妃=聂玫[May]
土家族だそうです。
2話ぐらいで速攻でお亡くなりになります。

长孙皇后=张定涵
開始時に既に亡くなっている設定の长孙皇后、
後に、そのそっくりさんとして登場する郑婉言は同じ女優さんです。
长孙皇后=郑婉言→张定涵
長孫皇后(文徳皇后)とそのそっくりさんの郑婉言は同じ役者さんです。


登場人物と俳優(王子と姫)

王子(李世民時代)
またこの時期皇帝の子供(王子)が5人います。皇太子以外の4人は既に●●王として封じられているようです。
李承乾(皇太子)=李李仁(长孙皇后の子)
皇帝に甘やかされたせいか、そこうに問題がある。


李泰=任山、崔璨(童年)(长孙皇后の子)
勉強家であるが、裏で皇太子の座をねらっている


李恪(三男)=李解(杨淑の子)
文武共に優れているが、隋朝の血筋なので皇帝になれない。
本人はなりたいと思っている。


李治(唐高宗)=陈柯帆(少年)、李治廷(大人)・・・(长孙皇后之子の子)
平凡な人、体が弱く、病気がち、優しい
はじめのうちは出ませんが、
李治廷(大人の李治)役はカナダに移民した人らしいですが香港に戻ってきた人みたいです。こういう人結構多いですね。
国籍はカナダだそうです。
あともう一人殷紱妃の子供、李祐(薛咏莘、子役)がいます。


お姫様
高阳公主=米露(viola)、李景儿(幼年時)
(长孙皇后の子)


王子(李治時代)
後半になるとさらにたくさん王子が出てきます、出てくるのはおそらく以下
皇帝、李治(高宗)の子供は以下
李忠(燕王)生母は劉氏(位が低い)、後に王皇后が奪い自分の後ろ盾とする。「施诗」が演じます
李素節(許王) 萧淑妃の子、萧淑妃は「张馨予」が演じます。
李弘(代王)武媚娘の子
李賢(潞王)武媚娘の子
李顕(中宗)武媚娘の子→次の皇帝
李旦(睿宗)武媚娘の子→次の次の皇帝


新人の夫人候補(李世民時代)

新人の夫人候補
二十七世妇と言って結構下のほうの地位です。
この二十七世妇の上に正二品の「九嫔」という位が9つありその上が正一品の4人になります。
正三品:婕妤(九人)、正四品:美人(九人)、正五品:才人(九人)
武如意→武媚娘=范冰冰
武如意→武媚娘→武曌(武则天)(中国では大女優ですね。ハリウッド映画にも出ているようです。)
奔放な感じ、のちにいろいろと変わっていきます。
いろいろな人から狙われます。最初助けてくれるのは杨淑妃ですが。。。。。。
長孫無忌一派、魏王一派、最後は助けてくれていた杨淑妃、さらには親友の徐慧も。。。
李世民時代は最後まで才人です。
李治時代になって、
中がよかった高陽公主、相変わらず長孫無忌一派、いろんな人に狙われます。
昭仪→皇后→天后(皇后)→天皇(皇帝)と偉くなるとだんだん眉毛が吊り上っていきますwww
衣装、頭髪も凄いことになっていきます。


徐慧=张钧甯
徐慧=张钧甯(チャン・チュンニン 台湾の女優さん、私の記憶ではTheホスピタルに出てましたね)
大人しい感じの女性、武媚娘とは姉妹関係になりますが、本当は嫉妬している、後に。。。
李世民が亡くなってすぐに自害します。

婕妤→贤妃にまでなります。


萧蔷=孙佳奇
(生年月日は不明この人は本当に若いのかも。。。)
この萧蔷という女性、自分勝手でわがままで、どうしようもない女性です。。
韦贵妃の後ろ盾がないと見向きもされない存在。。。
最後は婕妤になります
李世民の子供を妊娠して、韦贵妃に出産後殺される予定でしたが、
うまく逃げて韦贵妃を結果的に失脚させますが、本人はちょっと気がふれてしまいます。
徐慧、武媚娘を殺そうとして火を放ち死亡。


郑婉言=张定涵
長孫皇后(文徳皇后)とそのそっくりさんの郑婉言ですが、
皇帝が容姿、言動さえも似すぎているので警戒します。
最後は婕妤になります
武如意らと仲良くなりますが、結局武如意に嫉妬して、殺害しようとし、徳妃を頼りますが、
逆に徳妃の計略にかかり逆に毒をもって亡くなります。


登場人物と俳優(家臣)

最初に出てくる主な家臣(役柄=俳優名)
関隴集団
もともと支配層だった貴族


长孙无忌=王绘春
凌煙閣二十四功臣の筆頭皇帝からは輔機と字で呼ばれている


魏征=李光复
凌煙閣二十四功臣の一人、皇太子の先生に任命される。


房玄龄=刘小溪
凌煙閣二十四功臣の一人、息子の房遺愛が高陽公主を嫁にする。
話が進むと、武媚娘はしばらくの間房玄龄の家の侍女になる。


褚遂良=李燕生



寒門集団
科挙によって官僚になった家臣
武媚娘や李治が関隴集団に対抗するように重用するようになった。
李義府
許敬宗


※李治時代になると、寒門集団と関隴集団の権力争いになります。


宦官(太監)
王徳(公公)=沈保平

その他の登場人物

後、途中まで見ましたが松島庄汰という日本人も出ているようです。
物部天守という人の役で、唐で3年に一度の周辺国を集めての大会に
棋(囲碁?)を打ちに来たようです。日本という国名は出していません(倭国でもない)が、
日本人ぽい姓と会話の中で天皇切腹などが出てくるので、
それを意識したのではないでしょうか遣唐使とかも行っていた時代ですから。。。
唐の初期と言うことで、623+15〜20年前後の時代なんじゃないでしょうか
この時代西暦618〜年ぐらいは日本はまだ飛鳥時代、(奈良時代が710〜)と言うことになります。
正倉院奈良時代)には囲碁らしきものがあったそうですが、それより前なのでどうなんでしょうね。



あらすじ

1話 才人武如意入宫

新たに宮廷に入る才人(一番下っ端の皇帝の女性)たちが入場してきます。
その中には武如意、徐慧、萧蔷などがいます


皇帝は皇帝の息子たちが剣技を競っています。
李承乾は3人(李承乾、李泰、李恪)で競おうと言いますが、そこに皇帝が入ってきて
皇帝と腕比べをします。
3人とも皇帝にはかなわない模様


そして新しい才人の身体検査?です。
服のサイズを計られ腕に赤いのがつけられます。
(たぶんまだやっていないという証しだと思われます)
これから宮廷内の礼儀作法を習い、踊などを見に着けるようにという話をします
萧蔷は韦贵妃の姪で態度がでかいです。採寸を拒みます。
それを見た武如意は文句を言いますが、徐慧がそれを止めます。


そして4人の妃との面会です。
猫を抱く韦贵妃、お茶を飲む殷紱妃、
体調が悪いのか咳き込んでいる杨淑妃、
刘贤妃は妊娠しているようです。
韦贵妃は刘贤妃に妊娠3が月今は大事な時医者は行くなと言わなかったのかと
もし何かあったら。。。といいます、三人の姐姐に会う機会はあまりないので
どうして来ないことができようかといいます。
韦贵妃は咳をする杨淑妃にも声をかけます。
杨淑妃は体調は悪いが悪いやつを宮廷に居れてはいけないので来たと言います。
どうやら4人の中では韦贵妃が主導権を握っているようです。


ずっと待っている才人達。。。
外はすごく熱いようです。徐慧が倒れかかるところを武如意が助けます。
そしてやっと入場です。
韦贵妃が話をしながらふらふらな徐慧に目が止まります。
徐慧は髪の毛が茶色です。それを見て殷紱妃が嫌味を言います。
また、韦贵妃は武如意に父親の事を聞き嫌味を言います。
(父親は元々商人だったが、官職を金で買ったと言うことらしい)
徐慧は武如意を見て心配そうに首を振ります(何も言うなということだと思います)
これからちゃんと勉強しなさいと言うことで解散になります。


4人が退場する時何かありげな感じで韦贵妃と刘贤妃が目を合わせます。
そして階段を降りる際に刘贤妃が足を滑らせてしまいます。
助け起こす杨淑妃、殷紱妃ですが、刘贤妃は杨淑妃になぜ私を押したと言います
それを聞いた韦贵妃は杨淑妃を叱ります。

感想

初回なので人物を登場させただけで、なんか今の所内容があんまりないようです。。。。
それにしてもこの時代の宮殿内の女性の衣装は本当にこんな感じだったのでしょうか
激しく胸を強調し露出ています。
今の所、新人(才人)では武如意(范冰冰)と徐慧(张钧簶)が仲良くなり、
萧蔷(孙佳奇)が敵のような展開になるようです
萧蔷は韋貴妃の姪ということで威張ってますが、二人はあんまり相手にしてないけど、
萧蔷は二人を意識しているという感じでしょうか。