異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

注目の中国時代ドラマ、芈月传が东方卫视でも始まりました。

中国時代ドラマ 芈月傳


雲中歌が終わって次は何を?と思ってたところ、
ちょうど11月30日から东方卫视で芈月傳が始まりました。
アプリでは今のところ乐视网(letv.com)で見ることができます。


芈月(mǐ yuè)は人の名前です。実在の人とされますが、
時代が時代だけに。。どうなんでしょう。。
なのでこのドラマを日本語にすると「芈月伝」になります
このドラマは中国の戦国時代、紀元前338年からの開始の様です。
紀元前221年に秦が中国を統一するのでその前の時代になります。
ちょっと調べたところどうやら芈月は楚威王の娘として生まれました。
しかし、楚威王が死んでから生活は一変して変わります。
波瀾万丈ありで、芈姝との抱き合わせで秦国に嫁ぐことになった様です。
そして最終的に秦の昭襄王(嬴稷)の母のようです
昭襄王の子供は嬴政と言い、後の「秦の始皇帝」という事なので、
芈月は史上はじめて王太后になった人として、後に太后と呼ばれるようです。
今のところ始皇帝のところまで行くかどうかは分かりませんが、
80話以上有る様で見るにはちょっと気合いを入れる必要がありそうですね。
まだ皇帝が誕生する前、さらに紀元前の話という事なので、
建物や部屋はそれほど豪華ではない感じがしますが、
きているている服は立派ですね。



登場人物ですが、このドラマ甄嬛传(宮廷の諍い女)と登場人物が似ています。
芈月=孙俪(スン・リー)
芈姝=刘涛(リュウ・タオ)
楚威王=赵文瑄
向氏=孙茜(甄嬛传では甄嬛の侍女崔槿汐、このドラマでは母です)
莒姬=蒋欣(甄嬛传では怖い人、华妃娘娘、ですが、このドラマでは。。)



第一話をとりあえず見ましたが、皇后がめっちゃ悪いやつです。
甄嬛传の华妃娘娘役の蒋欣、今回はめっちゃしおらしい感じです。
後やはり、この時代の特色とも言える処刑方法、五馬分屍(八つ裂きの刑)がいきなり出てきて、軽く衝撃を受けましたが。。。


まあ、とりあえず見てみます。

ドラマ芈月传に関するニュース

番外編で芈月传の女優さんの豪華な家勝負というニュースが网易で出ていました。
PK!《芈月传》女星豪宅_网易_家居论坛
http://imgbbs.ph.126.net/vwm9fuFqdumancmIlvwjcQ==/6630293709514803826.jpg


視聴率も武媚娘を速攻で抜いたようです。
《芈月传》收视速秒《武媚娘》 1/3的人都在追剧_网易娱乐
http://img5.cache.netease.com/photo/0003/2015-11-26/B9BG2NHJ00B70003.jpg