異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

春節雲南紀行(9)神秘的な瀘沽湖の朝日

雲南 麗江 旅行

2014年2月4日

幻想的な瀘沽湖の朝日

日の出を見るのはいつ振りでしょうか?
撮り方によってうつり方も違いますね。



雲南省は西のほうにあるのでこの時期8時20分ぐらいの
夜明けです。夕暮れも遅いしこれ絶対北京と時差あるだろう。

泸沽湖(瀘沽湖)ですが
この湖、風が吹かないと波ひとつありません。
朝7時30起きで日の出をみます、日の出は8:20ぐらい、
鳥が群れをなして飛んでます。神秘的な感じですね。


泸沽湖はほかに回るところもそうないので避暑地的な感じですかね?
 
朝雲南コーヒーと米线私は日本式うどんを食べました。
うどんはひどかったです。(食べましたが)
 


食べた後ちらちらと周りを散歩します



11時ぐらいに麗江に向かって出発します。また6時間強の道のり。。

私たちは1日で買えるので運転手さんが昨日と同じです。
車の中、ここでも女性がゲーゲーしています。
古城についたのが19時ぐらいです。


道中の山道で凍った滝を見ました。

途中泸沽湖に向かうバスが壊れていました。お客さんが怒ってます。
道中の1/3ぐらいでバスが壊れた?故障したらしく、あんまり進んでないみたいです。
朝6時に出てまだここかよ、いつになったら着くんだ。。と言って怒ってます。
まあ車が壊れているから凄いのろのろ運転だったんでしょうね。


私たちの運転手さんは停車して帰る人を少し乗せました。
運転手さん同士みんな知り合いなんでしょうか?
困った時はお互い様、見たく、泸沽湖からの帰りの車はどの車も停まって少しずつ帰りの
お客さんを乗せていきます。
すごく助け合いができているなと思いました。
でも文化が文化だけに摩梭族のおっさんて結構エロい気がします。。。
泸沽湖はすごく秘境なんだなと思います。

無事帰れてよかったです。
この日の宿も麗江古城内の客栈です。

ホテル情報:
酒店名称:丽江占地斯门客栈
酒店地址:丽江市古城区官院巷31号(近木府)
丽江占地斯门客栈