異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

交通トラブルが多い旅行・台風により飛行機遅延-夏の雲南旅行(19)

2018-08-16 麗江古城→杭州→上海

梅里星空撮影-ペルセウス流星群撮影旅行に参加する為、雲南省麗江まで行ってきました。
この旅行記は長期にわたって書いてきましたが、後2回で終了予定です。
前回までの記事はこちら。

www.sonnagaya.com

旅行の出だしからフライトはトラぶってましたが、帰りはすんなりいきたいものです。
しかしながらそうは問屋がおろさなかったようです。

麗江三義機場

タクシーで飛行場に。。あっさり着きましたが、自動フライトチケット取得機がまたしても使えません。
そして麗江の飛行場。。。。狭いですね。こんなに狭いとは思いませんでした。

荷物検査も簡単に通りました。今回は上海の空港が一番厳しかったですね。


朝から何も食べてなかったのでとりあえず、食事をします。麺を注文しましたが、味が無い。。。


この麺、米线と同じですね。まあとりあえず腹は膨らますことができました。

最悪のフライト

搭乗口まで行くと、同じツアーだった杭州の先生二人組に出くわします。
おばちゃん過ぎてあまり興味が無かったのですが、彼女らは杭州の人達だったんですねw。
杭州まで行って高速鉄道で上海に帰るつもりだと話します。

そしてどうやら知り合いの知らせでは上海方面には台風が来ていると言う事です。無事に飛ぶのかちょっと心配です。
そのおばちゃん達曰く、今杭州は晴れているようだとと言うので安心していました。

その通りに10:35分に搭乗になりますが。。。ほぼ全員が乗り終わってからまた飛行機を下ろされる羽目になります。

なんでも杭州側の天候の原因だと。
調べて見ると、杭州側で欠航している便が結構あるようです。。。マジか。。。このままもしかして飛ばないのか???
いろいろと頭をよぎります。

1時間。。。。。



2時間。。。。。


このままだと次の高速鉄道も間に合いませんね。。。という事でキャンセルしようかと思うと、こちらがキャンセルする前に予約していた高速鉄道が運行停止。。。。
。。。どういう事だ。。。。まあキャンセル料全額返ってくるので良いのですが。。。

そして少し時間はかかりますが、杭州駅からの20:00ぐらいの高速鉄道を再度予約しました。
この時点で、飛行機から機内食が下ろされて、この便の乗客に配られます。

おばちゃんたちと、こうなるならもう一泊麗江に止まればよかったねと。。。でも台風は明日来る予定なんですけど。。。
やはり急いで帰らずに、休みを週末まで伸ばしておけばよかったかな。。。


3時間。。。。。
知り合いから遅延についていろいろな情報を聞きます。
もう少ししたら知らない中国人の人と二人部屋のホテルに連れて行かれるとか。。。
飛ばないなら飛ばないで早くはっきりしてほしいですよね。。。


そしてついに。。。欠航のアナウンスかと思いきや、ようやく搭乗アナウンスがありました。
飛行機に乗り込みます。そして14:20分にようやく出発
なんかもう眠くて爆睡していました。

大雨の杭州


杭州に着いたのが17:10分過ぎです。ちなみにこの空港に来るのは初めてです。よくわかりませんが、出口にバスのチケット販売機があります。
買おうとしましたが、パスポートは無理のようで、無理やり出口に突っ込むと、チケットが無いとここは通れないと言われます。
パスポートだから買えないと言うと、あっちの窓口に行けと言われ、窓口で買います。
杭州駅行きというとなぜか杭州東駅かと聞いてくるので、杭州駅だと言うと。。。それでも杭州東駅かと聞いてきます。
一般的に高速鉄道は杭州東駅から出ている。
仕方ないのでスマホで予約の画面を見せるとようやく納得してくれました。

バスに乗り込みますが、なかなか出発しません。18:00にようやく出発することになります。
杭州はものすごい雨と風で大変なことになっていますね。

後から思いましたが、これで高速鉄道が何本も運行停止になっているんですね。
空港バスは杭州駅の欠航手前で終了です。そこからは荷物を持って5分~10分ぐらい歩いていきました。


私の予約したチケットは20:00発の高速鉄道です。これ間に合うのか???
というのも中国人は身分証で簡単に発券機から予約チケットを取得できますが、パスポートだとチケット取得に窓口に並ぶ必要があるからです。


チケット取得窓口は予想通り結構人が並んでます。私は割と人数が少ない列に並んだのですが、よく見るとこの列。。19:00で終了と書かれています。
しばらくすると。。係員の人が来て、別の列に並べと。。。。MJK。。。

そして別の列に並ぶとやはり割り込んでくる奴が。。。。。こっちも20:00発だから焦っているんだけど。。。
ひとりひとりが長い。。。事前にチケットのあるなしぐらい調べておけよと思うのですが、窓口で無いといわれる人が多すぎ。。。
それでも粘って違う場所を探してもらう人や、キャンセル待ちのチケットが無いか探す人など。。。。
私は割り込んだおっさんに文句を言って少し喧嘩になります。


それでも19:20分ぐらいには何とかチケットの取得に成功します。


今度は駅に入る荷物検査で。。。。。
私のリュックがいつまでたっても出てきません。機械のどこかに紐が挟まっているようです。。。
。。。。
入り口に戻って、何とか引っ張り出して、もう一度通します。
今度は出てきました。そして入場口ですが一番奥の入場口です。まあ何とか間に合いました。
ようやく帰れます。最悪この日帰れないかと思っていたので一安心です。

結局、帰りは4時間ぐらい余計に時間がかかってしまいました。
この鉄道は停車駅が嘉兴,上海虹橋、上海西、上海とちょっと時間がかかる高速鉄道でしたが、上海駅まで行ってくれるので今の私にとっては結構便利です。
上海虹橋で降りるとまた1時間以上かかるので。。。。

という事で今回の旅行はこれにて終了です。いかがでしたでしょうか????
お疲れ様でした。


追記

旅行が終わってからガイドさんからグループチャットに連絡がきました。どうやら誰かが低評価をしたようですね。
というのもアプリで、ツアーの評価を入れることができるのですが、これでガイドさんの評価を出来ます。私は入れてくれと言われた時以外は書いていません。
個人的には可もなく不可もなくという感じでしたが、そんなに悪いとは思いませんでした。確かに天気はあまり良くなかったですが、天気をガイドさんのせいにしても仕方ありませんね。中国人にもクレーマーっているんですね。
という事でガイドさんはツアー参加者に評価の入力をしてほしいと言うお願いだったようですwwwもちろん良い評価をという事だと思いますが。。。。。
ガイドさんも大変ですね。クレームの処理って結構重要でめんどくさいみたいです。