異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

ドラマ蘭陵王(4)百姓の味方蒙面義士登場

中国語 中国時代ドラマ

蘭陵王(らんりんわん)前回の続きです。
この時代でこの科学力の天女、ドラマ蘭陵王(1)
ドラマ蘭陵王(2)息子に恵まれない皇帝の末路
妖女が国を滅ぼす。ドラマ蘭陵王(3)


引き続きあらすじです。
蘭陵王は毒酒を飲んで死にました。

雪舞は蘭陵王の手によって逃がされますが、
すぐに皇后冯小怜(郑儿)の命を受け追手が差し向けられます。
雪舞は追手に追われて崖から落ちてしまいます。
報告する祖珽に対して、
郑儿は雪舞の死体を持ち帰るまで探し続けろと言います。
韩晓东は蘭陵王の手紙を持ち、北周の皇帝に会います。
周国皇帝(宇文邕)は雪舞を助けてくれという蘭陵王の手紙に答えて
救援隊を向かわせます。
そのころ雪舞は農民に助けられていました。
雪舞は蘭陵王の後を追って死のうと思いますが、身ごもっていることを
聞かされ、思いとどまります。
しかしながら、齐国の兵士に見つかってしまます。
報告を聞いた郑儿は自ら討伐に向かいます。
雪舞は蘭陵王の墓を一目妙と向かいますが、
郑儿に見つかってしまいます。
間一髪、晓东と宇文邕の小隊は間に合いましたが、
逃げる途中に晓东は雪舞を守り壮絶無最後を迎えます。
(ここ泣く所)
雪舞は周国皇帝のご加護もあり王妃となり(形式上)ました。


齐国の皇帝は不眠症にかかっていました。
自分のしたことを後悔してか?毎晩悪夢にうなされています。
(完全にすべてに対してやる気がなくなってる模様)


そのころ郑儿は秘密の隠れ家に向かいます。
そこには蘭陵王の死体が!!??
実は蘭陵王は死んでいませんでした。
郑儿により仮死状態にされていたみたいです。
郑儿のゆがんだ愛によるものでしたが、
郑儿は目覚めた蘭陵王に対して、
一緒にどこかでひっそりと暮らそうと蘭陵王に提案します。
蘭陵王は郑儿をだまして、逃げ出し、
雪舞が周国の王妃となったことを知ります。

雪舞は周国皇后の嫉妬から殺されそうになりますが、
周国の覆面兵に扮した蘭陵王にたすけられ、
策略から逃れ、無事子供を出産します。
それを蘭陵王はひそかに見守ります。
(ここ感動するところ)


蘭陵王は雪舞をひそかに見守りながら、
齐国の現状(ひどい有様)を見て、憤怒します。
(現皇帝(高伟)は自分が死ねば良い皇帝になると言っていた)
民衆の味方となり、蒙面義士(仮面の戦士)として、
卑劣な齐国の官軍から民衆を守ることを決意します。



36話、兰陵王死亡
37話、雪舞が兰陵王の子供を身ごもっていることを知る
38話、晓东が雪舞を守って死ぬ
39話、兰陵王が生きていた
40話、宇文邕の誕生日プレゼント
41話、皇后の雪舞暗殺計画
42話、兰陵王が蒙面义士となる




兰陵王发现齐国百姓生活苦不堪言,官兵抢人民的孩子去卖,他救下了孩子。
他很愤怒,高纬违背了诺言,没有保齐国国泰民安。
兰陵王决定化身为蒙面义士,扶贫济弱,处处与朝廷官兵作对。

らんりんわんは斉の庶民の生活は苦しみの極致にあり、官兵が人の子供をさらい売るのを
見つけ、子供を助けます。彼は怒り、高衛が約束を破り、平和でないことを知ります。
らんりんわんは仮面の戦士として、弱いものを助け官兵と戦うことを決意します。
kǔbùkānyán【苦不堪言】苦しみの極致
nuòyán【诺言】約束
guótài−mín'ān【国泰民安】国が泰平で民の暮らしも平安である
fúpín【扶贫】貧しい家を助けて生産力を高め,貧困状態から抜け出すこと.
jìruò【济弱】弱いものを救う


蘭陵王が死んでいないところから、もうドラマは違うドラマになっています。
ドラマとしては結構楽しめるとおもいます。
どうせファンタジーにするなら蘭陵王や宇文邕がもっと圧倒に強ければよかったですね。
弓のシーン(蘭陵王と宇文邕が向かい合って同時に矢を放ち相手の矢を剣で弾く
宇文邕はさらに落ちてきた鞘を剣に入れる。)などは結構よかったです。